常に焼き続けるべし。。。

かなり久々にバゲットを焼きました。
・・・。
銅板のおかげでまん丸に焼きあがっていますが、クープが・・・(TT)
e0167593_1275859.jpg

毎日継続するって事は、何においても大事なことなんですよね。

その点、焼きっぱなしのシンプルなお菓子って、失敗知らずで楽しい♪
黒豆のきな粉パウンドケーキを焼きました。
「黒豆の」と言うからには、きな粉まで黒豆です♪
e0167593_1284213.jpg
e0167593_1285814.jpg

黒豆が全部底に沈んでるのは、ご愛嬌☆
丹波産の黒豆はでっかすぎて沈むのです(^^;

配合はこんな感じ。

卵・3個 グラニュー糖・110g → 共立て
黒蜜・40g ダークラム・20g 水・20g → 合わせてから卵に入れ
黒豆きな粉・40g 薄力粉・80g 塩・ひとつまみ → 生地にふるい入れ
溶かしバター・90g → 最後に合わせてツヤが出るまで混ぜ
黒豆(煮豆)・100g → 生地が完成したら入れて軽く合わせ
ミニパウンド4個に分けて、170℃・25分焼成しました。

きな粉の風味が良いですよ~♪

いつもポチっとしてくれてありがとうございます☆
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/11204237
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by YASUKO at 2009-09-24 01:50 x
1か月ぶりPCを開きすぐに粉もんマニアさんのブログにくいつきました♪1か月訪問していない分たくさんの美味しい者たちが・・・・こんな時間に胃が活発になってきました(*^_^*)
また毎日訪問させていただきますね。ぜひ今度関西に帰った時にはおあいしたいな~~~☆
Commented by at 2009-09-24 07:27 x
私も連休にバゲット修行をしたんですが。。。。
やっぱり継続しなきゃですよね~~。
でも、takakoさんのバゲはとっても美味しそうなんですが!!
パウンドケーキも体に良さそうな感じで!おばあちゃんに焼いてあげようかなって思いました。リンクの件OKです。よろしくお願いいたします(^^)
Commented by おうちぱん☆ at 2009-09-24 08:19 x
常に焼き続けるべし・・・って痛い言葉ですね。本当にそう思います。ちょっと焼かないとすぐに焼けなくなっていて・・・元通りに作れるまでに食べ飽きる⇒作らなくなる・・・の繰り返し(苦笑)。バターをクリーム状にするのが苦手な私、溶かしバターでできるのもいいですね~黒豆きなこ!和風な感じもいいですね・・・
Commented by taiga92 at 2009-09-24 10:29
バケット、めちゃ美味しそうじゃないですか!!
クープも綺麗だし♪
継続かぁ・・・耳がいたいです(ーー;)
黒豆ときな粉って想像しただけでも美味しそうだわ
お店に行ったら黒豆のきな粉は要チェックですね!

↓の教室いいなぁ~
近ければ、是非行きたいですよ・・・
教えてもらいたい事も沢山あるし(^。^)


Commented by chocorachocora at 2009-09-24 14:43
バケット美味しそうー☆
もしかして、takakoさんは不満なんですか?
一体このクープのどこが?どこが?

ふふっ私はシンプルな焼き菓子でもしょっちゅう失敗しますよ~トホホ
Commented by ゆめ at 2009-09-24 22:00 x
バゲット、難しいですよね~・・・って
最近焼いてない!!
ベーグルも焼いてないけど(^_^;)
美味しそうに見えます!食べたいな。
パウンドも美味しそう~!
きな粉大好き。しかも黒豆きな粉と黒豆なんて
和な感じがいいですね~。
娘も好きそう・・・
いつかトライしてみたいです!
Commented by konamon-mania at 2009-09-25 00:19
☆YASUKOさん
お久しゅうございます~♪♪
久々のパソコン、忙しかったんやねぇ☆
こないだは里帰りしていたのに、合うチャンスが無くって
非常に残念でした(TT) ごめんね。。。
腕を磨いて、里帰りをお待ちしています♪
Commented by konamon-mania at 2009-09-25 00:22
☆祐さん
リンクさせてもらいますね~♪
バゲットは、やっぱり目標がvivian様ってのがハードル高し!ですねぇ。
でも、高ければ高いほど燃える(萌える?)へそ曲がりなAB型なのです。
もっと、がばーってクープの開いた、ビジュアル系のバゲットを焼きたいですね~!!
一緒に修業ですよ~~(^^)/
Commented by konamon-mania at 2009-09-25 00:25
☆おうちぱん☆さん
同じパンを焼いて、手を変え品を変え家族に食べさせるのです~~!
パングラタンやフレンチトーストなんて幸せ♪
ラスクもいいなぁ♪♪
って高カロリーなもんばっかり(^^;
最後にバターを合わせるこのパウンドケーキは、バターの量が
少し抑えめで作れるのも気に入っています☆
Commented by konamon-mania at 2009-09-25 00:27
☆taigaさん
黒豆のきな粉だったら、ポリフェノールも多少は摂取できて
身体にいいのでしょうかね~♪
黒豆の煮豆の代わりに、栗を入れても美味しいですよね!

taigaさんがうちに来たら、マニアックなパン話でレッスンそっちのけでしゃべくり倒してそう♪
・・・なんて楽しそうなの!!(^^)
Commented by konamon-mania at 2009-09-25 00:30
☆maamaさん
バゲットのクープが、もっとガバーっとパカーっと開いてほしいのです。。。
そしてもっと軽~い焼きあがりを希望なのです!!
お腹に入れてしまえば、証拠隠滅☆でこっちのもんかしらね♪

焼きっぱなしの焼き菓子、コツさえつかめば失敗なしですよ!
・・・って、シフォンケーキは失敗しますが(汗)

Commented by konamon-mania at 2009-09-25 00:33
☆ゆめさん
バゲット、追求していくと段々深みにはまっていきますねぇ。
だから楽しいとも思いますが(^^)♪
そういえば、私もベーグルを焼いていないなぁ。
もちふわのベーグルが食べたい!
渋好みのお嬢さんは、このケーキを食べたらどういう反応をするかな?
美味しいって言ってもらえるかなぁ(^^)
Commented by momohappy3 at 2009-09-25 23:15
takakoさん>こんばんはぁ~♪
今日はメールで失礼」しました。(^^;
例の件、くれぐれもよろしゅうお願い致します。<(_ _)>

takakoさんのは、いつみても、おっとこ前なバケットで美味しそうですね♪
次回お会い出来るの、今から楽しみにしていますね(^-^)

そうそう、ウチのマネージャーに教わったのですが、黒豆やレーズンなど、
パウンドケーキに入れると沈んじゃうのよね。
先に少し小麦粉を塗しておくと、あんまり沈まないらしいよ。(^^;
Commented by konamon-mania at 2009-09-26 00:59
☆momohappyさん
メールありがとうございます!
お出かけ楽しみです~♪

パウンドケーキだと粉をまぶすとOKなんですが
このレシピは卵を泡立ててるので、どうあがいても
丹波篠山の立派な黒豆は沈んじゃう。。。(^^;
他の産地のとは粒が違いますよね~♪
でも!
ほわっと軽くて美味しい生地になりましたよ♪
by konamon-mania | 2009-09-24 01:34 | パン | Trackback | Comments(14)