カメムシ発見!そして練乳パン・・・

朝、地下鉄を降りてホームの階段を上っていると、前を行くおねーさんの背中に
ちらっちらっと緑色の物体が見えます。
カメムシやー!!
っと認識したとたん、こちらがドキドキです。
教えてあげるべきよな、でもいきなり「カメムシが、、、」って声をかけるか?
普通に「虫が付いているので取ってあげましょう」ってのもナンパみたいやし。。。
としばらくもんもんと考えていたのですが、私の行く方向とは逆に向かい出したので
このまま会社のロッカーまで連れて行ったら、阿鼻叫喚!!と思い声を掛けました。

「お嬢さん、チョトいいですか?ワタシ怪しいもんじゃ有りません。。。」

と言いつつ(ウソです)回数券の端っこでペイっとカメムシを外しました。
本町駅でカメムシがいたら、犯人は私です。


さて今日のパン。
白神こだま酵母で捏ねた白パン生地を使い、折り込みシートの代わりに
練乳を使って6層に折り込みしてみました。
それを半分にカットして、ねじってパウンド型へ。
予想では、練乳のところは生地と生地がくっつかずに、甘い何かがあるはず。。。
e0167593_15164.jpg

だったのですが、焼きあがると型から外れずに苦戦しました。
流れ出した練乳が、キャラメル化してくっついておりました。
ちゃんと油を塗ったのにねぇ。
e0167593_154311.jpg
e0167593_155536.jpg

しかも層になってるのは表面だけで、甘い何かはなんのことやらってな状態。
カットすると普通の練乳パンになっておりました。。。
e0167593_16152.jpg

妄想した通りには、なかなか出来あがらないもんですねぇ(^^;


いつも応援をありがとうございます!
ぽちっとしていただけると、とっても励みになります♪
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/11158434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by momohappy3 at 2009-09-18 07:33
takakoさん>おはようございます♪
上から見た目はすごく美味しそうオーラなんだけどねぇ・・・
中も層になっているのかと思ったら、ちょっと違ったんですね。
底のキャラメル化したところが香ばしくて美味しそう~♪
形よりは、お味重視でいいんじゃないの。(^^;

↓干しイチジクの赤ワイン漬け、お味見したいわ。
今の季節無花果に大好きな栗等など・・・食欲の秋ですね。
次回お会い出来るの楽しみにしています。メニュー決まりましたか?
例のカフェは、明日やっとオープンします。
sweetsもやっと決まりました。また試食に来て下さいね♪
Commented by at 2009-09-18 07:38 x
takakoさん決して怪しくないですよ~~!しかもナンパって(笑)
カメムシはね~~臭いものね。やっぱりtakakoさんていい人ですね。
練乳パン美味しそう~!私もお休みに作ってみよう!
妄想どおりにいかないけれどそこがまた次に繋がるってこともありますよね。パン作り難しいけれど楽しいです(^^)
Commented by mamicha2 at 2009-09-18 07:58
パンよりカメムシに食いついてしまった!!
声をかけようか、どうしようか悩む時ってあるのよね~
ストッキングの伝線とかは無視します。何かのアンケートで教えられたく
ないってのの上位だったから。私は教えて欲しいけど・・・・。

以前車の中にカメムシ親子が巣食ってた事があって、臭い、臭いと
大騒ぎ、何の臭いか特定できなくて、消臭剤、除菌材、でもって
煙の消臭剤、さすがにたまらなかった見えて、家に持ち帰る荷物の中に
避難してやがりました。ふらふらのを見つけて一件落着。
でも、カメムシの処理って全員嫌がり・・・・・・

あ、パンの話が本筋よね、文字数多くなりすぎたかな
突っ込み入れられなくて残念!!
Commented by おうちぱん☆ at 2009-09-18 08:07 x
練乳のときはオーブンシートは敷かないと駄目ってことですね~メモしとかなくっちゃ・・・でも、本当にデニッシュパンのように見えて美味しそうです。練乳を砂糖の変わりに使ったパンの食感が大好きなので私も今度チャレンジしてみます。カメムシとってあげるなんて優しいtakakoさんですね・・・気づいてしまうとドキドキしちゃう気持ちわかります。以前バスに乗っていて肩にちょうちょがまるでペットのようにずっとのっかっている人がいて~やっぱりドキドキしながら考えていたらバス乗り越した経験ありま~す
Commented by konamon-mania at 2009-09-18 23:42
☆momohappyさん
味はふんわりやさしいミルク味でしたよ♪
めげずにがんばります!

お会いする前日は一日外に出ているので、気合の入ったものが
焼けないかも~(TT)
しっとりスコーンとクロテッドクリームと絶品ジャム(自分でいう?)盛りなんていかがでしょ?
アカンかったら、途中でビゴさんのところに寄って
それこそものすごいオーラのものを連れていきます☆
Commented by konamon-mania at 2009-09-18 23:44
☆ゆうさん
カメムシってニオイがすごいですもんね(^^;
自分だったら嫌なので、ついついおねーさんには声を掛けてしまった♪
練乳のようになじむもので層はダメですね。
やっぱり、フラワーシートのように加工しなきゃ(^^;
Commented by konamon-mania at 2009-09-18 23:50
☆mamicyaさん
私ならデンセンとか、スカートのすそがパンツに入り込み
ケツが丸見えとかは、一分一秒でも早く教えてほしい!!

mamichaさんてばキョーレツなお話を・・・くくくくっ(笑)
誰が処分したか気になる~~。たぶん旦那だな♪
車の中にカメムシは、御免こうむりたいですね。
以前、ツーリングで高速道路を走行中に、ヘルメットのシールドで
カメムシが砕け散り、えげつない状態になった人がいました。
洗っても洗っても、ヘルメットがカメムシ。。。(恐)
Commented by konamon-mania at 2009-09-18 23:52
☆おうちぱん☆さん
オーブンシートをひくのが確実ですね~(^^;
こうやって学んでいくのです♪
おうちぱん☆さんも気になったんですね。
ちょうちょなら、キレイな感じでいいじゃないですか(^^)
カメムシはちょっと。。。ねぇ。
by konamon-mania | 2009-09-18 01:09 | パン | Trackback | Comments(8)