イーストのパン教室に行ってきました!

パン屋さんがやっているパン教室に行ってきました。
ホームメイドの天然酵母コースで一緒だった人と、偶然一緒になり
いつもより楽しかったです♪

今日はライ麦パン。
e0167593_0383637.jpg

下処理したライ麦を使ってこねました(こねると言うのか、かき混ぜるというのか・・・)
ライ麦90パーセントだと、こねあがってもべっとべと。。。
e0167593_0385435.jpg

カニみそのような物体ですが、これがこねあがったもの。

今日は釜入れを見学しました。
e0167593_0391029.jpg

ここでもやっぱり武蔵さま♪
武蔵さまの焼きあがりは、とっても素敵です。
e0167593_0392574.jpg


粗熱が取れたものを薄くスライスして、オープンサンドで頂きました。
e0167593_040413.jpg

e0167593_039493.jpg

ハチミツ、ブルーチーズ、玉ねぎピクルス、干しイチジクの赤ワイン漬け、アップルバター、イワシの素揚げです。
どれもこれもライ麦パンにぴったり♪
ついつい食べ過ぎてしまうレッスンなのでした(^^)


いつも応援をありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/11150587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marumaru1192 at 2009-09-17 09:53
おっとこ前なパンですねー、ライ麦90ってほんと
ネッチネチなんでしょねー・・・オソロシイ^^;
そしてこの大人なサンド!玉ねぎピクルスが
気になります^^ワインにあいそうですねー
といいつつ、全く飲めない私ですが^^;
我が家もリンク貼らせていただきました^^

Commented by mamicha2 at 2009-09-17 12:33
こんなレッスンなら、私も参加したいわ~
あ、勿論後半のみ!(笑)
Commented by おうちぱん☆ at 2009-09-17 12:34 x
パン屋さんのパン教室だなんて羨ましいです。やっぱりパン屋さんのオーブンと技術はすごいですね~ひゃぁ・・・焼きたて食べたいですね。
実は学生時代にアルバイトしていたパン屋さんは店の中で焼いていたのでよく食べさせてもらってました。その当初は当たり前に思っていたけど、なんて贅沢なバイトだったのか?いまごろ感謝の気持ちが出てきますね。
ライ麦90%のパンってワインと一緒に食べると美味しいのでしょうか?
Commented by chocorachocora at 2009-09-17 13:44
ライ麦90パーセントってこんなドロドロってとっても意外です。
これがあのしっかりしたパンになるんですね。

私よく、ヨーロッパの素朴な映画を見るんですが、
それの食事シーンで、固くて大きいパンをまな板ナシで
果物の皮をむくような持ち方をしたナイフでスライスして
スプレッドをつけて食べているのをみます。
このパンはそれにピッタリ~☆
Commented by rins-easy at 2009-09-17 14:19
精力的にアチコチ通っていらっしゃいますね。
さすが、研究熱心。 尊敬通り越して、崇拝いたします (-人-)ナム
しかし、ライ麦90%とは… かなりマニアックなお味でしょうな。
チーズをのっけて・・・ワインが進みそう♪
武蔵君、1段だけでも欲しいです。 (置けないくせに)  憧れ~
Commented by karin at 2009-09-17 19:51 x
いいな~。私もいつかパン屋さんの教室に通ってみたい。パン作りって奥が深いからどんどんのめりこんでしまいますよね。
それにしてもライ麦パンのおつまみ(?)、ワイン好きな私にはたまらない画像です。よだれが・・・
Commented by ゆめ at 2009-09-17 23:43 x
わ~!ライ麦パン大好き!
しかも、90%なんてすごーい。
捏ねるの大変そう。ちゃんとパンになるんですね。
しかも、ライ麦パンに合いそうなものばかり、
オンパレード!!!素敵なパン教室だわ~。
よく、色んな情報を集めてお勉強されていますね!
本当にすごいわ~。
Commented by taiga92 at 2009-09-18 00:08
ライ麦90%?食べてみたい・・・
アップルバターも気になります!
パン屋さんの教室って、見学するだけでもワクワクしそうなのに
習えるなんで羨ましいわ~~~

Commented by konamon-mania at 2009-09-18 00:12
☆marumaru1192さん
カットするときに、包丁にねっとり感が伝わってきていました。
今日より明日のほうがさらに美味しいんだろうな~
って感じのライ麦パンです!!
玉ねぎのピクルスが激うまでした♪
Commented by konamon-mania at 2009-09-18 00:14
☆mamichaさん
ぜひ酒呑みに食べてほしいパンです!
私の体にはワインが流れてるのっ、てな勢いで(^^)
レッスンの時には白ワインが出てきていました♪
Commented by konamon-mania at 2009-09-18 00:16
☆おうちぱん☆さん
パン屋さんで焼き立てパンって幸せですね~♪
サンドイッチ担当の私は、パンの耳くらいしか食べられませんでした。。。
やっぱエエ釜は違いますね!!
Commented by konamon-mania at 2009-09-18 00:17
☆maamaさん
このドロドロにさらにライ麦を足して、パンにしていきました!
カントリーな感じの(私の中ではどうも未来少年コナンなんですが)
ナイフでパンを切って、何かを乗っけて食べる。
まさにそんなパンですね~(^^)
Commented by konamon-mania at 2009-09-18 00:20
☆RINさん
まだまだ学ぶ事が満載です☆
これが意外と重くなくて、非常に食べやすいパンになりました。
10%でも小麦粉が入ってると違うんですね。
成型の時は、ガスを抜かないよう、気をつけて作業してました。
それも軽い仕上げにつながるのかなぁ?
Commented by konamon-mania at 2009-09-18 00:22
☆karinさん
どう見ても、これってお酒のアテですよね~♪
飲める口なら、絶対にハマるはずです!!!
パン屋さんの教室って、盗むテクニックがたくさんあります☆
Commented by konamon-mania at 2009-09-18 00:24
☆ゆめさん
ひさびさにライ麦のねっちょりごねを体験しました!
ほとんどグルテンが出来ないので、混ぜるって感覚でしょうか?
パンの道ってハマってしまうと、どこまでもどこまでも続くのですね(汗)
極める時ってくるのかしら☆
Commented by konamon-mania at 2009-09-18 00:27
☆taigaさん
ライ麦90%を食べたいという人って、かなりのマニアですよね!
ここの教室は、まず先生がデモをして、そのあと実際に作業して
ってすごく分かりやすいんです♪
そして先生のデモで出来たのは、試食ぱんになります~(^^)
アップルバターはアップルコンポートとバターを合わせたもの
だそうで、濃厚&爽やかで凄く美味しかったです☆
by konamon-mania | 2009-09-17 00:45 | パン | Trackback | Comments(16)