人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イーストのパン教室に行ってきました!

パン屋さんがやっているパン教室に行ってきました。
ホームメイドの天然酵母コースで一緒だった人と、偶然一緒になり
いつもより楽しかったです♪

今日はライ麦パン。
イーストのパン教室に行ってきました!_e0167593_0383637.jpg

下処理したライ麦を使ってこねました(こねると言うのか、かき混ぜるというのか・・・)
ライ麦90パーセントだと、こねあがってもべっとべと。。。
イーストのパン教室に行ってきました!_e0167593_0385435.jpg

カニみそのような物体ですが、これがこねあがったもの。

今日は釜入れを見学しました。
イーストのパン教室に行ってきました!_e0167593_0391029.jpg

ここでもやっぱり武蔵さま♪
武蔵さまの焼きあがりは、とっても素敵です。
イーストのパン教室に行ってきました!_e0167593_0392574.jpg


粗熱が取れたものを薄くスライスして、オープンサンドで頂きました。
イーストのパン教室に行ってきました!_e0167593_040413.jpg

イーストのパン教室に行ってきました!_e0167593_039493.jpg

ハチミツ、ブルーチーズ、玉ねぎピクルス、干しイチジクの赤ワイン漬け、アップルバター、イワシの素揚げです。
どれもこれもライ麦パンにぴったり♪
ついつい食べ過ぎてしまうレッスンなのでした(^^)


いつも応援をありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2009-09-17 00:45 | パン

粉もん大好きなんです


by takako