ホシノでスコーン♪

ホシノ丹沢酵母でスコーンを焼きました。
生地を仕込んで冷蔵庫で3日くらいは平気なので、いつでも焼き立てが食べられます♪
e0167593_0505720.jpg

ベーキングパウダーのスコーンとは違う、しっとりとした食感。
e0167593_0511099.jpg

二つに割って、クロテッドクリーム&白と黄色の桃ジャムをたっぷり。。。
幸せ♪♪♪(^^)
クロテッドクリームは、中沢のものを使用しています。
フタを開けると、とろ~んとしているものを、スプーンで全体を混ぜていると
だんだん固まってきます。良い固さになったらスコーンにつけてどうぞ。


なかなか手に入らないけれど美味しい、と噂の塩ポン酢を大丸梅田店で発見~!
塩ポン酢がこれしか扱っていなかったところに、大丸の凄さを感じました。
e0167593_0512692.jpg



いつも応援をありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/11142852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chocorachocora at 2009-09-16 14:27
クロテッドクリーム、塩ポンズ・・・またまた私にとって未知の食材が~ウキウキ

しかも、混ぜていたら、だんだん固まってくるって・・・なんて楽しそう。
写真を穴の開くほど見て、味を想像してみますね~
Commented by mamicha2 at 2009-09-16 18:49
クロテッドクリームは手作りしてなくて、ホッとしました(笑)
昔、やったことがあるのですが・・・・・結局材料代と手間隙代
買ったほうが断然安くてお得です。失敗もないしね~

ベーキングパウダーとは違うしっとりな食感?
この一文だけで涎が・・・・・・はぁ~
Commented by うさぴょん at 2009-09-16 23:44 x
takakoさん、あらゆる酵母を使いこなしていて、まさに魔術師♪
スコーンはもちろん、クリームも桃ジャムも美味しそう・・・両方つけるなんて、欲張りっ☆でもやってみたーいっ。
クロテッドクリーム未体験な私です。
まずはスコーン焼くとこから初めなくてはいけませんね(これも未体験・笑)。
Commented by ゆめ at 2009-09-16 23:50 x
すごーい!
スコーンがしっかり膨らんでいて素敵!!
takakoさんのスコーンは、いつもしっかり窯伸びしていますよね!
すごいなぁ。。。。
私のは、あんまり伸びないです~。
なんで?
それにしてもおいしそうです。
仕込んで3日も大丈夫なのか~。便利ですね!

塩ポン酢も美味しそう。。。あっさりなんでしょうね♪
Commented by konamon-mania at 2009-09-17 00:08
☆maamaさん
「塩ぽんず」は倉敷味工房っていう、岡山のメーカーなんですよ!
お出汁がきいていて美味しいです♪
クロテッドクリームは、なかなか普通のスーパーでは
見かける事がないですねぇ。
これがあれば、イギリスのお茶時間(の気分)が出ますよ(^^)
Commented by konamon-mania at 2009-09-17 00:10
☆mamichaさん
宝くじが当たったら、北海道の農家兼酪農家になってたりして。。。
そしたらクロテッドクリーム作ったよ!ってmamichaさんに送りつけます。
宝くじ当たらないよなぁ。。。買ってないもん(爆)
Commented by konamon-mania at 2009-09-17 00:12
☆うさぴょんさん
えええーーーー!
なんでも作ってそうな、うさぴょんさんなのに
スコーンは未体験ですか!?
簡単で美味しいんですよ~。
おまんじゅう派には、パサパサしててイヤって言われそうですが(^^;
Commented by konamon-mania at 2009-09-17 00:15
☆ゆめさん
あんまり混ぜていないからかなぁ?
もうちょっと生地を混ぜたいんだけど。。。ってところで止めています。
粉が少しなじみ切っていないくらい。
で切って重ねて、を3回繰り返してます。
最終的に厚さは2センチ程度かしらね~。
冷凍庫なら一週間くらいOK!!それ以上だとニオイが気になる・・・(^^;
塩ポン酢、あっさりしてて美味しいですよ♪
by konamon-mania | 2009-09-16 00:54 | パン | Trackback | Comments(8)