ぷっくりピタパン

パネトーネマザー酵母でピタパンを焼きました。
e0167593_0375777.jpg

この、オーブンの中でぷくーって膨れてくるのが楽しくて
オーブンに張り付いて見ています(^^)

生地をオーブンシートの上で、めん棒をかけたら楽ちん?と思い、実行してみましたが
それだとシートに生地がくっつくので、キレイに膨らみません。
ちゃんとうっすら打粉をして(台にくっついた生地も上手に膨らみませんでした)
均一の厚さに伸ばすと、気持ちいいくらいぷっくりになります♪
ここでも、手抜きは禁止なのですね。。。
e0167593_0381644.jpg

焼きあがりはすぐに布巾に包み、乾燥しないようにします。
冷めたところで、野菜とファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)を詰めて
ヨーグルトとマヨネーズを混ぜたソースをかけて、ピタサンドにしました。
e0167593_0384777.jpg

ひよこ豆のコロッケが、たまらなく美味しいです☆

作り方はとっても簡単で、ひよこ豆200gを一晩水につけて
フードプロセッサーにかけます。そこに玉ねぎ半分をざく切りにして投入。
塩大さじ1/2、カレー粉小さじ1、あればクミンパウダーを入れ
ペースト状になるまで、フードプロセッサーにかけます。
180℃に熱した油に、ペーストを丸めただけのものを入れて揚げると完成。
面倒な衣なんかも要らないし、これは良いですよ~♪

ファラフェル以外に、照り焼きチキン、エビ&アボカド、チリビーンズ、、、
・・・色んなものを詰めてみたいです~(^^)/


いつも応援をありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/11134870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by marumaru1192 at 2009-09-15 09:12
調子にのってまたまたおじゃまします^^
「ひよこ豆」いつもは水煮をつかってたけど、とうとう
この間乾燥のを買っちまったところで・・・
どないしよーかなーと思ってたところでした^^;
しかーし、我が家にはフープロがないので
んー、どないかチャレンジしてみまーす^^
といっても私のことなんで、忘れたころに
なりそーですが^^;
Commented by chocorachocora at 2009-09-15 14:03
私、ひよこ豆を扱ったことがないのですが、私の大好きな外国のカントリー風の料理のレシピによく登場するので、ぜひ使ってみたいと思っていました。
是非是非今度作ってみたいと思います。

それに、ピタパン大好きです。
Commented by karin at 2009-09-15 19:22 x
ぷくーっと膨らむととっても嬉しくなりますよね。照り焼きチキン、エビ&アボガド、、、あぁ、どれも美味しそ~。ヨーグルトソースに練りゴマを入れても味がしまってなかなかGOODでしたよ。
パネトーネマザーって使った事ないんですが、どんなんなんですか?
それにしても、働きながら毎日パンを焼いてほんとすごいなぁと尊敬します。
Commented by taiga92 at 2009-09-15 20:57
ピザ生地がなかったので、食パンに海苔&チーズを乗せて食べてみました!
意外な組み合わせなのに美味しかったです~
ありがとうございます♪
ひよこ豆のコロッケもいただきです(^_-)-☆
いつもイタダクバカリデゴメンナサイネ~~
Commented by おうちぱん☆ at 2009-09-15 21:32 x
おおぉ~キレイに膨らんでいますね・・・私もオーブンについつい張り付いてしまいます。のし台の上で伸ばして、オーブンシートに載せてるのですか?ひよこ豆のコロッケサンド朝食にいただきたい♪
Commented by saya-sayam at 2009-09-15 22:22
ファラフェル大好きです。
お腹が空くブログですよね~(^^♪
食べたーい!!

Commented by ゆめ at 2009-09-15 23:51 x
気持ちいいくらい、プックリしてますね~!
それに具も美味しそう過ぎです!
ひよこまめをコロッケにするのか~。美味しそう。
まだ、コロッケソースも気になりながらやってないのに!
やりたいことが、たくさんです♪
Commented by mamicha2 at 2009-09-16 00:00
ぷっくり美味しそうだわ~
前にこれに挑戦して・・・・・撃沈したことが
細かいところ手抜きしちゃダメなのね~
注意点を頭に叩き込んで、もう一度挑戦してみようかな・・・・・
でも・・・失敗するなら買ったほうが安いと、どっかから声が・・・(笑)
Commented by konamon-mania at 2009-09-16 00:26
☆marumaru1192さん
こっそりとは言わず、がんがんいらしてくださいませ~♪
普通にお料理に使うなら、水煮って便利ですよね!
ファラフェルを作るときは、乾燥ひよこ豆でないと上手にできないんですよ~。
フープロが無いとなると、すり鉢でゴリゴリかしらねぇ(**)
なんかの修業みたいです。。。汗
Commented by konamon-mania at 2009-09-16 00:28
☆maamaさん
maamaさんはシンプルなパンがお好きなのですね~♪
ひよこ豆の外国風のお料理、って聞いただけで妄想に入ります!
きっと美味しいに違いないですね(^^)
このお豆、形が可愛くって好きなんです。
そして何より美味しい♪
Commented by konamon-mania at 2009-09-16 00:31
☆karinさん
パネトーネマザーって、乳酸菌が頑張ってるらしく
発酵したらヨーグルトみたいな良い香りがします!
ほとんどイーストと同じように使えるんですが、量を多めに使わないと
なかなか思った時間で発酵が上がりません。
家に帰ったら一次発酵がすんでいる、っていう天然酵母だからこそのパン焼きスケジュールです!
遅くに帰ってきてイーストはちょっと無理です(^^;
Commented by konamon-mania at 2009-09-16 00:33
☆taigaさん
いえいえ、私もtaigaさんところから、いろいろとアイデアやレシピを頂いています~♪
海苔チーズって、ちょっと斬新で良いでしょ?
ふかふかの生地に海苔チーズって美味しかったですよ♪
Commented by konamon-mania at 2009-09-16 00:35
☆おうちぱん☆さん
そうですよ~。台の上で伸ばしてから、シートに移してます。
シートの上で伸ばしたら、上手くいかなかった・・・(^^;
ピタサンドになっていると、忙しい朝でも即朝ごはんに出来て
よいですよ~☆
Commented by konamon-mania at 2009-09-16 00:36
☆saya-sayamさん
「お腹の空くブログ」それって最高のほめ言葉ですよね!!
画面から香りが漂ってきたら面白いのになぁ(^^)
ファラフェルを作りだめして、冷凍しちゃいました。
いつでもピタサンドができる~♪
Commented by konamon-mania at 2009-09-16 00:40
☆ゆめさん
ひよこ豆のコロッケ、小さい子にも大人気ですよ!
3兄弟に出してみたら、これしか食べないくらいの勢いでした(^^;
ファラフェルは簡単に作れるので、教室メニューにどうですか?
ピタは発酵が短くて、それも好都合だな~なんて。ふふふ~♪
Commented by konamon-mania at 2009-09-16 00:43
☆mamichaさん
コツは、薄すぎないように均一の厚さに伸ばす、ってことでしょうか。
8ミリくらいは必要みたいです。
薄すぎると、ピザみたいになっちゃいました(^^;
そう、失敗作は胃袋に葬られ、画面には載らないのです☆
私の場合は買うよりも、作る工程を楽しんでるんですよね~♪
by konamon-mania | 2009-09-15 00:49 | パン | Trackback | Comments(16)