お友達とパンこね

今日は20年来の(もっとか!?)友達が、パンをこねにやってきました。
JAで仕入れた大量のイチジクと、男の子3人を連れて・・・
上から小学4年生、2年生、下は2歳です。
子供のパワーに圧倒されました(^^)♪
たまには良いですね、あり余るエネルギーって。
これが毎日だったら、さぞかし大変だろうと思ってしまった。
子育て中のお父さんお母さんを、本当に尊敬しています!!

今日はピザをこねてもらいました。
分厚いパンピザは長男が好みではないらしく、薄いピザで良かった♪
小学4年生も一生懸命捏ねました。
楽しそうに「将来はコックさんになるの~」って野望を語ってくれました。
そうかぁ。試食係なら私に任せろ!!

出来上がったのは、野菜たっぷりのピザと海苔&チーズのピザです。
e0167593_023020.jpg

なかなかのもんでしょ?

e0167593_0232659.jpg

持ってきてもらった大量のイチジクは(写ってないものも入れて全部で7パック!)
生ハム&イチジク、イチジクジャム、イチジクコンポートに変身です。
初めて、こんなに大量のイチジクの皮をむきました(^^;
酵素がたんぱく質を溶かすのか、サカムケや手の荒れてるところがピリピリします。。。

ヒットだったのは、イチジクコンポート♪
e0167593_0235863.jpg

皮をむいたイチジクをお鍋に並べて、重量の30%の砂糖とクエン酸を少々
イチジクが全部漬かるくらいの水を入れて、火にかけます。
煮立たせないよう弱火で15分程度煮たら、冷ますだけ。
クエン酸を入れると鮮やかな色が出ます。そして酸味が加わって心地よい味になります。
e0167593_0241123.jpg

残ったシロップも、ソーダで割ったらもの凄く美味しかったです♪


疲れて眠る2歳児。
e0167593_0245354.jpg

そんなところで寝たら、寝心地悪くないのか?


いつも応援をありがとうございます!
コメントを頂いたら、とっても嬉しくなってしまいますね~☆
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/11126407
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2009-09-14 10:09 x
男の子のパワーって凄いでしょう(笑)でも可愛いよね~~(^^)
大量のイチジクもとっても美味しそう!!
takakoさんと一緒にパンつくりが出来るなんて羨ましいな~~。
ピザもとっても美味しそうであっという間になくなっちゃたんでしょうね!
Commented by karin at 2009-09-14 11:27 x
薄生地のピザ、私も大好きです。海苔とチーズいけますよね~。私も早速家で作りました。子供達には不評でしたが・・・(笑)
次回教室でご一緒した時拷問されると怖いので(笑)、お恥ずかしながらブログこっそり教えちゃいます。
Commented by chocorachocora at 2009-09-14 15:23
楽しそうですね~
それにしても、私イチジク大好きなのですが、イメージとしては、畑の横に植えてある木になっている素朴な食べ物なんですが、こんなにお洒落に変身なんて・・・・見直しましたイチジクさん。

私、男の子2人育てましたが、もうどうだったか、忘れ気味で、男の子を連れているお母さん見たら、大変ね~って思ってしまいます。
これも、喉元過ぎれば・・・でしょうか?
Commented by おうちぱん☆ at 2009-09-14 18:14 x
賑やかな一日だったのですね~ピザも美味しそうですが・・・コンポートは見ただけでヨダレがぁ~冷やして食べたいです。イチジクいっぱいで果物屋さんのようですね・・・二歳の男の子はそこで力つきたのですね、彼にとっては居心地のいい場所だったのかも・・・
うちの娘は小さいころよくダイニングテーブルの下で寝つぶれていたのを思いだしました。男の子三人とはお母さんのパワーは凄いです!
学生時代の友達に会うと何故かその頃にタイムスリップしてしまいませんか?
Commented by mamicha2 at 2009-09-14 21:08
いちぢくのコンポート、色も綺麗だし、めちゃ美味しそう!
それに、ピザもウマそうだ~
晩ご飯食べたばっかりなのに、生唾ごくん。
だって涎つけても、汚れるのうちのモニタだし・・・・・
Commented by konamon-mania at 2009-09-14 21:11
☆祐さん
男の子ってすごい元気ですね!
それぞれが、あのねあのねって主張していて、見てて面白かったです。
ピザもあっという間に売れて、良かった~♪
パプリカやズッキーニのピザの方が、人気だったのが不思議です(^_^;
Commented by konamon-mania at 2009-09-14 21:19
☆karinさん
わーい(^O^)/
こっそり教えて下さってありがとう~~♪
拷問だなんて☆
みなさんに、私が過激ってばれちゃう(笑

ちびっ子たちには、ノリチーズよりも普通にイタリア~ンの方が人気でした。
大人には好評なのにねぇ。。。
Commented by hanahana-switch at 2009-09-14 21:25 x
賑やかなパン工房になりましたね~♪
こんなにも綺麗なイチジクコンポートに変身しちゃうんだ!
美味しそう!!
男の子3人の弾けていた姿 この寝顔が物語っていますね。
可愛い。。。
ウチの坊主、来年中学1年生になりますが
犬と一緒にケージで寝てしまうことも しばしば。
Commented by konamon-mania at 2009-09-14 21:25
☆maamaさん
子供が三人って、スゴイ事だと思いました!
maamaさんもこんな、わやくちゃになってたんですねぇ…
尊敬!!
昔はイチジクって勝手になってるもんだったそうですが、今では高級品ですよ~☆
コンポートがすごく美味しくて、一瞬でなくなりました!!
オススメです♪
Commented by konamon-mania at 2009-09-14 21:32
☆おうちぱん☆さん
すんごく賑やかでしたよ~♪
子供とオカンのパワーに負けじ、と頑張りました。
中学高校時代にタイムスリップ…子供達でそんな感傷に浸る間もなく、お互い歳をとったね~って、確認し合いっこです(爆)
Commented by konamon-mania at 2009-09-14 21:37
☆mamichaさん
きっとmamichaさんなら、こんなのちゃちゃーって作っちゃえます!
さあさあ、イチジクを大量に仕入れてきて下さいませ☆
私がmamichaさんのブログをみてる時は、キーボードにヨダレ落としそうです!!
Commented by konamon-mania at 2009-09-14 21:43
☆hanahana-switchさん
賑やかで楽しいパン工房になりました♪
いや~、子供ってすごい!!

それにしても、ワンコと一緒にケージで眠る中学生って、お母さん的にはオッケーなんですか!?(^_^;
Commented by ゆめ at 2009-09-14 23:25 x
賑やかですよね。子供がいると(^_^;)
コックさんになる!なんて可愛いな~。
takakoさんと一緒にパン作りができるなんて、
すごーーーーく楽しそうで、勉強になりそう!いいな~!
それにしても、すごい量のイチジク!
お店みたいですよ!
全部皮をむいたtakakoさん、尊敬します・・・
コンポート、美しい☆
Commented by taiga66 at 2009-09-14 23:42
子供のパワーは凄かったんでしょうね~
もう忘れちゃったけど・・・
なんたってウチはオヤジ化した息子なもんで(ーー;)

めちゃ気持が良いくらい綺麗なイチジクですね!
コンポートの色も綺麗で美味しそう~♪
今の時間この写真は辛いわ・・・
海苔&チーズはまだ食べた事がないので次回はコレに決まり!(^。^)
海苔は味付けで良いのかな~?
Commented by konamon-mania at 2009-09-15 00:16
☆ゆめさん
すごく楽しかったです!
子供をつれてきてもらっても、そこそこパンは焼けるな。。。って
思いましたよ(^^)
熱いオーブンには近寄らず、良い子たちでした♪
大量のイチジクは半分友達が剥いてくれました。
2人して、なんか手がピリピリする~って(^^;

Commented by konamon-mania at 2009-09-15 00:19
☆taigaさん
オヤジ化した子供って。。。(恐)
女子化した男子よりはいいかも。。。(なんて例えだろう)
コンポートは初めて作ってみたんですが、こりゃーいいやー
ってみんなで大興奮して食べました♪
海苔チーズは、お醤油を塗って、焼きノリをちぎってばら撒いて
その上にチーズを乗っけて焼いてます。
チーズはケチったら美味しくありませんでした(^^;
by konamon-mania | 2009-09-14 00:28 | パン | Trackback | Comments(16)