人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お友達とパンこね

今日は20年来の(もっとか!?)友達が、パンをこねにやってきました。
JAで仕入れた大量のイチジクと、男の子3人を連れて・・・
上から小学4年生、2年生、下は2歳です。
子供のパワーに圧倒されました(^^)♪
たまには良いですね、あり余るエネルギーって。
これが毎日だったら、さぞかし大変だろうと思ってしまった。
子育て中のお父さんお母さんを、本当に尊敬しています!!

今日はピザをこねてもらいました。
分厚いパンピザは長男が好みではないらしく、薄いピザで良かった♪
小学4年生も一生懸命捏ねました。
楽しそうに「将来はコックさんになるの~」って野望を語ってくれました。
そうかぁ。試食係なら私に任せろ!!

出来上がったのは、野菜たっぷりのピザと海苔&チーズのピザです。
お友達とパンこね_e0167593_023020.jpg

なかなかのもんでしょ?

お友達とパンこね_e0167593_0232659.jpg

持ってきてもらった大量のイチジクは(写ってないものも入れて全部で7パック!)
生ハム&イチジク、イチジクジャム、イチジクコンポートに変身です。
初めて、こんなに大量のイチジクの皮をむきました(^^;
酵素がたんぱく質を溶かすのか、サカムケや手の荒れてるところがピリピリします。。。

ヒットだったのは、イチジクコンポート♪
お友達とパンこね_e0167593_0235863.jpg

皮をむいたイチジクをお鍋に並べて、重量の30%の砂糖とクエン酸を少々
イチジクが全部漬かるくらいの水を入れて、火にかけます。
煮立たせないよう弱火で15分程度煮たら、冷ますだけ。
クエン酸を入れると鮮やかな色が出ます。そして酸味が加わって心地よい味になります。
お友達とパンこね_e0167593_0241123.jpg

残ったシロップも、ソーダで割ったらもの凄く美味しかったです♪


疲れて眠る2歳児。
お友達とパンこね_e0167593_0245354.jpg

そんなところで寝たら、寝心地悪くないのか?


いつも応援をありがとうございます!
コメントを頂いたら、とっても嬉しくなってしまいますね~☆
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2009-09-14 00:28 | パン

粉もん大好きなんです


by takako