ウリ坊と呼ばれています。

e0167593_0152937.jpg

いきなり尻から失礼します。

いつかホシノ天然酵母のパン教室をしたいな、、、と思い、レシピを色々試しています。

最近の試作はこのパン、ミルクハース。
国産小麦の中では、比較的扱いやすいハルユタカブレンドを使い
ミルクをしっかり効かせた、しっとり生地に仕上げました。
e0167593_0154774.jpg


ちょっと前まで、ホシノって難しい・・・という思い込みがあったんですが
この酵母の美味しさの前では、そんな思いはどっかに行っちゃいました☆

レーズンから酵母を起こして作るパンは、しっかり噛めば噛むほど味がしますが、
ホシノはしっとりしていて、年寄りにも美味しいって気軽に食べてもらえます。
親で実験してみると、ホシノや白神こだまの時にはすこぶる評判がよいです。
日本人には日本の酵母なのかしらね♪
焼けば焼くほど、この酵母の魅力にハマっていってます(^^)

いつも応援をありがとうございます!!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/11052517
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanahana-switch at 2009-09-05 02:35 x
ウリ坊 とお呼びして いいのかな?
滅茶苦茶美味しそう!
プレーンなパンが一番気になります!バランスも綺麗ですなぁ。
takakoさんのように焼けるようになりたい!!
Commented by chocorachocora at 2009-09-05 09:16
ある時はウリ坊、ある時はサブマリン・・・次は何が出てくるかな?

噛めば噛むほど味がするパンは私の一番の美味しいパンの条件!
そういうパンなかなかお目にかかれないですよね~

Commented by うさぴょん at 2009-09-05 09:21 x
親で実験のところに笑ってしまいました・・・。

そして、側面からみるとまさにうり坊!かわゆい♪
なんて美しいクープでしょう・・・うっとりしてしまいます。ずっと見ていたいくらい!でも実物が食べたいです!です!です!!!
Commented by at 2009-09-05 09:44 x
日本人には日本の酵母ってとこにお~~!と思いました。
米処、酒処の私はやっぱり酒粕酵母かな~~て思いました。
久しぶりに酒粕酵母を起こそうかな!
ウリ坊のお尻も可愛い!田舎住まいの私ですが、猪は見たことないのよ、たぶんこっちには居ないのかな?ムササビ、タヌキ、イタチ、ウサギはいるんだけど。。。どんだけ田舎なんだって(笑)
Commented by おうちぱん☆ at 2009-09-05 19:32 x
残業忙しくてもがんばって?楽しんで焼いてますね。アンティークなお部屋にぴったりなウリ坊が焼きあがって食べるのもったいないなぁ~私も自分にとっての定番の酵母を探してがんばろうと思いました。
Commented by mamicha2 at 2009-09-05 20:22
天然酵母ってやっぱ凄いのね。
天然ボケなら、ここにいるんだけど、あ、醗酵もしてるよ、ちゃんと
身体で実験中(笑)

パンって難しいですね、イーストや粉がちょっと違っただけで
いつもと全く違う出来上がりに・・・・手抜きもしたしね~
やっぱいい加減になったらダメですね、しみじみ
Commented by taiga92 at 2009-09-05 20:28
綺麗な形のウリ坊ちゃん♪
私もウリ坊ちゃんと呼ばせてもらいます(笑)
確かに、ホシノとこだまで焼くと美味しさ倍増ですよね!
某教室の酵母をホシノに、粉をハルユタカに変えて作ってみようかと思ってるんですよ!
せっかくのレシピがもったいなくって・・・
takakoさんは試したパンがありますか?
Commented by konamon-mania at 2009-09-05 23:07
☆hanahana-switchさん
うり坊みたいなミルクハース、大人気ですよ♪
均等に丸めて、閉じ目を歪ませないようにおいて
まっすぐクープを入れたらOK!!
・・・って言うのはとっても簡単なんですが、
実際にそれを行うのは難しいんですよね・・・(--)
すんごい集中して作ってますよ~☆
Commented by konamon-mania at 2009-09-05 23:09
☆maamaさん
次は何を出しましょう?
まだまだ焼いていないパンがいっぱいあります~(^^)
いつかmaamaさんには、レーズン酵母が上手になったら
カンパーニュを食べてもらいたいです!
噛めば噛むほど系のやつ☆
Commented by konamon-mania at 2009-09-05 23:10
☆うさぴょんさん
でっかく焼くパンって美味しいですよ~☆
焼いている間も楽しいし♪ 食べたら美味しい♪♪
そのうち味見してもらおうっと(^^)
Commented by konamon-mania at 2009-09-05 23:14
☆祐さん
DNAレベルで、日本人なんだな~って思いました(^^)
だって評判のいいのって、日本の土地のや麹や米系なんだもん・・・
パネトーネやレーズンも美味しいと思うんだけどなぁ(^^;
そろそろ暑さも落ち着いてきて、酒粕には良い季節がやってきましたね!
祐さんちのあたりには、元気で美味しい酒粕がたくさんありそうだ~☆
Commented by konamon-mania at 2009-09-05 23:15
☆おうちぱん☆さん
ふふふ。
アンティークなテーブルにみえます?
大工さんに作ってもらったテーブルを、自分で塗装したんです。
それがキズキズになったので、さらにメンテしてみました!
なんだか嬉しくなっちゃった♪
Commented by konamon-mania at 2009-09-05 23:19
☆mamichaさん
その発酵中のお方は、行動がめちゃめちゃ素敵なお方ですよね?
mamichaさんくらい器用だったら、目分量でパンも焼きそう(^^;
パンって材料が違うと、まったく感触が違ってきます。
でも、お菓子みたいにきっちり厳密な事もなく
なんとな~く見守ってる感じなんですよね♪
Commented by ゆめ at 2009-09-05 23:21 x
わ~美味しそうで美しい☆
形もきれいですねぇ。。。おいしいんだろうなぁ。
ホシノの教室、素敵ですねぇ。。。
私も通いたいわぁ。
Commented by konamon-mania at 2009-09-05 23:24
☆taigaさん
うり坊ちゃん、拡大中~♪
ホシノにこだま、本当に美味しいですよね!
某教室の天然酵母をホシノに。。。
あれって、酵母の量が多すぎるんだと思うんです。
10%以下にしてみると、独特の香りも薄まってずいぶん違うパンになりました。
その分、吸水はちょっとだけ増量ですね。
作り方も、やっぱり不要なガスを抜く方が、美味しいように思います。
そういえば、ホシノに置き換えた事はないなぁ。
ホシノも10%以下で作れば美味しいと思います~♪
by konamon-mania | 2009-09-05 00:18 | パン | Trackback | Comments(15)