玄米食パンの復習

こないだ習った玄米食パンを焼いてみました。

強力粉をカメリアからハルユタカに変更して、水分量を微調整して仕込みました。
・・・予想以上に生地が伸びない(><)
容積比3.4で仕込んだのですが、ぜんぜん高さが出ません。
カットしたら、横長の食パンになっちゃった。
やっぱ、外麦は気持ちよく焼けるんだなぁ。
と、しみじみ国産小麦の扱いにくさを実感しました。

でも、ハルユタカ&玄米のもちもち感と、白神こだま酵母のしっとり感で
とても口当たりの良いパンになりました。
e0167593_032080.jpg

秘蔵のミルクジャムといっしょに朝ごはんです!

いつも応援をありがとうございます!感謝です!!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/10953054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おうちぱん☆ at 2009-08-25 15:09 x
シンプルなパンはごまかせないのでまだまだ難しく感じる私ですが、玄米が入るとモチモチになるんですね・・・お教室の時の写真を見るとプチプチと表面に見えるのが玄米ですよね、ミルで砕かず食感が楽しめそうです。ジンジャーエールも良いですね↓疲労を感じると炭酸が飲みたくなるるのですが、お酒が飲めない私はしぶしぶ市販の炭酸ジュースを飲みちょっとがっかりするので、私も作ってみたくなりました。何でもパン作りに組み合わせる事ができるのはさすがですね。
Commented by taiga92 at 2009-08-25 21:45
難しい事はよくわからないけど・・・綺麗な形ですよね!
私が玄米パンを焼いた時はめちゃくちゃベトベト生地で
ダラァ~ン型パンになりました。
やっぱり水分は調整しないといけないんですね!
少し涼しくなってきたので、私もパン作り再開しなくっちゃ~♪
Commented by konamon-mania at 2009-08-26 00:35
☆おうちぱん☆さん
シンプルなほど奥が深いんですよね。
食パンとフランスパンは、永遠の課題みたいな感じかしらね。
そう、ぷちぷちと見えてるのが玄米ですよ~。
結構固く炊いてるので、粒が残ります。食感が楽しいよ♪
このジンジャーエールだったら、疲労もばっちり回復しそうですよ!!
Commented by konamon-mania at 2009-08-26 00:38
☆taigaさん
型すれすれまで発酵が上がるはずが、2/3と言ったところで
発酵しきっていたので、過発酵になるよりは・・・って焼いてしまいました。
これの生地も、しっとりした食感に仕上げるために
ベトベト生地で大変でした!
パンチを入れるか、水分調整をするかが必要みたいです(^^;
そろそろクーラーなしでオーブンをつけれるようになりましたね!!
Commented by うさぴょん at 2009-08-26 08:03 x
ずっと聞いてみたいと思っていた、takakoさんご愛用のお粉は外麦なんですね。

ビギナーは扱いやすい外麦から始めて、内麦に移行すべし・・・と言われつつ、どうしても内麦の甘味が好きでいまだに四苦八苦しております(苦笑)。

そしてもし可能であれば、ゼヒ!ジンジャーエールの作り方も教えてください♪
Commented by mamicha2 at 2009-08-26 08:43
やっぱ国産の粉は扱い難いって本当なのね
ど素人の私は、今、どこの粉を取り寄せようか悩んでいます。
でも・・・・ミルクジャム取り寄せそうな予感が・・・・ぷ
Commented by konamon-mania at 2009-08-26 23:46
☆うさぴょんさん
外麦はめったに使わないですねぇ。。。
お気に入りははるゆたかブレンドとタイプERです♪
はるゆたかはブレンドのほうが安定して手に入るし、タンパク量も
一定なので安心感があります。
タイプERは単純に美味しい!
レッスンではカメリアで教わったので、それを国産小麦に置き換えて
作ってみました。・・・撃沈。
リベンジしなくては(^^;
Commented by konamon-mania at 2009-08-26 23:48
☆mamichaさん
はゆるたかブレンドなら扱いやすくて美味しくて、おすすめです~♪
ちょっとお値段高いけど。
外麦だったら日清製粉の粉は、信頼度が高くて良いですね~♪
・・・てか、ミルクジャムいっときます?
Commented by ゆめ at 2009-08-27 00:38 x
わー玄米食パン!ミルクジャムが光っていますねぇ。。。
シンプルなパンの水分量って、難しいですよね。
同じようにしたつもりでも、その日の室温や湿度で
べたついたりしちゃうし(^_^;)
なんにしても、とても美味しそうです♪
by konamon-mania | 2009-08-25 00:05 | パン | Trackback | Comments(9)