ただいま&パンのお勉強

日曜日の夕方にフェリーに乗り、月曜日6時半に神戸港に到着しました!
道が空いていれば、六甲アイランドから尼崎まで30分もあればついてしまうのですね。
知らんかった。。。

荷物をおろして一息ついたら、宝塚へパンのお勉強をしに行ってきました。
朝10時から夕方5時まで、みっちりとパンのお勉強です。

実習はホシノ酵母・白神こだま酵母・イーストを使用。
理論は小麦について、構造や成分、製粉方法などを勉強しました。
座学は、眠くなるんじゃないかと思ったら、自分の興味ある事だと
全く心配は要りませんでした。
経理関係の講習なら、100%眠る自信があります!(・・・アカンやん)

ホシノ酵母でパン・オ・フィグ
e0167593_014348.jpg

ホシノについて、すごく勉強になりました。
クープの入れ方で、カマノビが変るという事も初めて知りました。
ちょっとホシノに自信がついた・・・かな?

白神こだま酵母で玄米食パン
e0167593_021883.jpg

こだまで発酵した生地が、こんなに良い匂いがするとは!びっくり!!
酵母の扱いって、本当に知識が必要ですね。

イーストでタイガーブレッドとチーズのガレット
e0167593_0102255.jpg
e0167593_03088.jpg

フランスパン生地をしっかり目にこねて、2種類のパンを作りました。
タイガーブレッドのコツってものすごくあるんですね。難しいパンです。
チーズのパンは、生地の7割ものチーズが入っています。そりゃ~美味しいわ☆
ビールやワイン好きのお方、おられますか~?

生徒に来られている人は、パン教室の先生やアシスタントがほとんどのようです。
とっても刺激になった一日でした!

久々の、応援をよろしくお願いしますアイコンが出てきました!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/10899083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by momohappy3 at 2009-08-19 01:38
takakoさん>こんばんはぁ~♪
相変わらずパワフルでアクセスいいですねぇ・・・(^ー^;
それに、玄米食パンもタイガーブレッドとチーズのガレットも美味しそうオーラで輝いていますね。
食べたくなりましたわン~♪
Commented by chocorachocora at 2009-08-19 13:54
帰ってきて早速お勉強ですか~素晴らしい!!
takakoさんや他のパン教室の先生も常に勉強をして
美味しいパンを作る努力をしているのですね。
パン作りって奥が深いです。
Commented by ゆめ at 2009-08-19 16:42 x
takakoさん!おかえりなさい!
その日の朝から1日パンのお勉強・・・!
さすがです~!
美味しそうですね~すべて(^^♪
タイガーブレッド、緑なのは抹茶なのかしら?
変わっていますね~。
Commented by hanahana-switch at 2009-08-19 17:18 x
お帰りなさ~い☆常にお勉強してられる姿は、やっぱり美しいです!
それにしても、どれも艶があって、メチャクチャ美味しそう!!
それぞれ生地によって、匂いがかなり違うんですなぁ?
Commented by at 2009-08-19 18:36 x
お帰りなさい!私奈良より先に行ったことが無い人間なのでtakakoさんが色々出かける先を見るのがとっても楽しみです!
帰ってきて早々、お教室にしかもこ高レベルのお教室!どれもコレも美味しそうなパンばかりで!!お酒は飲めなくなったけれど、チーズたっぷりのがレットは凄く食べてみたいです!
Commented by mamicha2 at 2009-08-19 19:25
お帰りーー!!
でも・・・・帰ったその日にパン教室
脱帽でござりまする。
すんごいパワーが・・・・お願い、ちょっと分けて!!(笑)
私なら2,3日死んでるのに・・・・・・・
それもこんなにウマそうなパンを幾つも・・・・・
Commented by taiga92 at 2009-08-19 22:07
おかえりなさ~い(^O^)/
良いお休みでしたね♪
>パン教室の先生やアシスタントがほとんどのようです
うんうん!確かにそんな感じのお教室ですね
なんか、どのパンも買いたいぐらいプロっぽいわ!
いつも、同じ事言っちゃうけど・・・羨ましいですよ(*^_^*)
Commented by konamon-mania at 2009-08-20 00:11
☆momohappyさん
小林にある人気パン屋さんですよ~!
さすがに慣れた人向けのクラスは、充実していて楽しかったです。
先生の知識とアイデアに、ただただ圧倒されていました(^^;
Commented by konamon-mania at 2009-08-20 00:15
☆maamaさん
ただいま~(^^)/
以前から参加したいと思っていたクラスなので、帰った直後だろうが平日だろうが、
お構いなしに参加です♪
いや~、楽しかったですよ。
パンの世界は(ってパンだけじゃないけれど)奥が深いです。
知らない事だらけだ!って思いました。
Commented by konamon-mania at 2009-08-20 00:18
☆ゆめさん
ただいまっ!!
九州も楽しかったし、そのハイテンションなままでパン教室です。
食材にこだわり、作り方にこだわり、全部のパンが美味しかったです!
そしてタイガーブレッドは、そう!抹茶です(^^)
珍しいですよね。中に大納言を入れても美味しそう♪
Commented by konamon-mania at 2009-08-20 00:23
☆hanahana-switchさん
ただいま!帰ってきましたよ!!
酵母によって、パンの香りが全く違いますね~(^^)
でも、どれも好き!
今まで製パン理論なんかは、ほとんど考えた事なかったですが
とても大事なんですよね。
そして、知らない事を学ぶって面白いです☆
これくらい真剣に仕事もすればいいのにねぇ・・・あははは。
Commented by konamon-mania at 2009-08-20 00:27
☆祐さん
ただいまです~♪
私は新潟から先の本州には行った事がないんです。
北海道はフェリーがたくさんあって、行きやすいけれど
東北方面は、なかなか行くチャンスがないんです。
バイクが元気なうちに(10年目です!)行っておかねば!!
上手な人たちに混じると、すごく刺激になりますね(^^)
やっとこさ潜り込めた教室なので、大事に学んでいこうと思っています~☆
チーズのガレット、激うまです!
チーズを包みこんで、伸ばして焼いただけなんですけど
香ばしくて最高ですよ(^^)/
Commented by konamon-mania at 2009-08-20 00:32
☆mamichaさん
ただいまーーーー!
このパワーは、体重に比例するのかもしれませぬ。。。
ってか、フェリーでぐうたら寝ていただけなので元気元気!
田舎なので、セミ攻撃もなくのんびりして満タン充電ですから☆
体力でも、お腹の肉でも、パンでもお分けしまっせ~~(^^)
できればお腹の肉を・・・
Commented by konamon-mania at 2009-08-20 00:36
☆taigaさん
ただいま~♪
ここの天然酵母のクラスに通う人って、四国・愛知・岡山あたりからも
通われているそうです。。。(^^;
さすがの私も、すごすぎるって思いました。
広島はちょっと遠いですね(汗)
某・ホームメイドにつぎ込んだのを、ここの教室につぎ込んだら
今頃はどんなパンを焼く人になっていたのか。。。って思っちゃいました。
これから進化しますよ!

by konamon-mania | 2009-08-19 00:13 | パン | Trackback | Comments(14)