天然酵母のレッスンに行ってきました

毎月お楽しみの、天然酵母レッスンに行ってきました!

こんなコがお出迎え~☆
e0167593_0381678.jpg

草の生えた空き地に、スーパーの袋に入れられて(しかも袋の口をきゅっと縛って)
捨てられていたそうです(TT)
ニャーニャーいってる袋を発見した先生は、たまらず保護。
飼いたいけれど飼えないジレンマ中だそう。。。
(誰か引き取ってくれないかな~、って言ってたけど
このまま居つく気がするのは、私だけでしょうか!)

今日はラグビーボール型のカンパーニュと、夏野菜のフォカッチャです。

レーズン酵母のカンパーニュは、味が濃くてもっちりで美味しいですね。
何もつけなくても、そのまま食べられてしまいます。
e0167593_0391688.jpg


同じ生地をうすく広げて、ピザソースと夏野菜をたっぷり乗っけて
e0167593_0393761.jpg

具だくさんフォカッチャです!
e0167593_0395357.jpg

同じ生地なのに、ぜんぜん違う食感になります。
はぁ~っっ、美味しい!

発酵の合間に作る、おまけのお菓子はカボチャのムースです。
丁寧にカボチャを裏ごして作るので、舌触りなめらか~♪
これは美味しい!!
はっきり言って、おまけってレベルの美味しさじゃありません!
e0167593_040613.jpg

坊っちゃんカボチャを買って来なきゃ~(^^)

いつも応援をありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/10756454
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by うさぴょん at 2009-08-02 00:49 x
きゃーん。
猫ちゃんのその後が気になっていたのでございます!!!
かわゆい・・・ですが、その行為をした方に憤りを禁じえません。
助かって、本当によかった(涙)。

あの先生のところのおまけのお菓子は、本当に「おまけ」じゃないですよね。あーまーりーに美味しすぎます!
今月はかぼちゃムースかあ・・・楽しみです♪猫ちゃんも!
Commented by ゆめ at 2009-08-02 00:51 x
レーズン酵母!大好きです!
じんわりした甘みと風味が、なんともいえませんよね。
夏野菜のフォカッチャも美味しそう。具沢山ですね~♪
かぼちゃのムースも美味しそう。。。
坊ちゃんかぼちゃで作るなんて、贅沢ですね~。
もう出ているのですね。秋からのイメージでした。
小さくって可愛くって見た目も好きです♪
可愛いといえば、にゃんこ。
私も、学生の頃拾ってしまった経験があります・・・
はい、それからずっと飼ってしまいましたよ。アパートで(^_^;)
Commented by YASUKO at 2009-08-02 10:49 x
なんて色鮮やかなフォカッチャ。まるで梅雨明けしたサンサンとした明るい太陽を思わせてくれますね(*^_^*)食欲そそります♪
猫ちゃん可愛すぎ(^u^)
袋をギュッと閉めてポイなんて許せない。そんなことした人間を袋に入れて同じようにギュッとしてやりたいです。
Commented by momohappy3 at 2009-08-02 10:49
TAKAKOさん>こんにちはぁ~♪
わぁ~~裏ごし大変そう~(^^;
でも美味しいのでしょうね。次回は是非バーミックスで、簡単調理して下さい。
スープもムースもお鍋の中やボールの中で、直接攪拌して使えるからめちゃ便利で、時間の無駄がないんですよ。(^^;
Commented by taiga92 at 2009-08-02 21:53
takakoさん、こんばんは~☆
スーパーの袋に入れられてたなんて、なんか間違ってますよね!
飼う事が出来ない私が言うのもなんですが、考えただけでも悲しくなりました・・保護された先生の気持がわかるだけに、その後も気になります。。

こちらのパン教室のメニューはいつもツボ!ツボ!ツボ!です(^-^)
広島にこんな素敵な天然酵母のパン教室あるのかな~

Commented by konamon-mania at 2009-08-03 00:50
☆うさぴょんさん
ほんとに、猫(という名前で呼んでいました)が親切な人(先生です)
に助けてもらえて良かったです!
袋に入れて口を縛れるのなら、自分のその手で保健所に連れて行って
最後まで見届けてみやがれってんでぃ!!
てな憤りを覚えました。
ここで幸せに暮らせると良いのにねぇ。。。
先生も旦那さんも猫好きなので、引き取り手がいなければ
飼っちゃうんでしょうね(^^;

Commented by konamon-mania at 2009-08-03 00:53
☆ゆめさん
レーズン酵母って美味しいですねぇ!!
夏野菜の甘味と合体して、とっても贅沢なパンになっていました♪
坊っちゃんカボチャも、味が濃くて美味しいですね~(^^)/
にゃんこは、ちっちゃいのがよちよちと歩いてきて、
なんて可愛いんや~!って思ってしまいました。
ペット禁止のところでも、飼ってしまう気持ちがよ~くわかります!
Commented by konamon-mania at 2009-08-03 00:55
☆YASUKOさん
ほんとに、やった人間を袋にいれてギュッとしばっちゃってください。
・・・え?私なら出来るって!??

夏野菜のフォカッチャ、本当に太陽のようですね(^^)
いっしゅんで胃袋に飲み込まれて行きましたが・・・汗
Commented by konamon-mania at 2009-08-03 00:58
☆momohappyさん
こんばんは~♪
裏ごしはテンポ良くやってしまえば、この私の太い腕ならばチョチョイのチョイ!!でした(^^)
こういう地味な作業って好きなんですよね。
もちろんビシソワーズなんかの、食感が変ってしまわないものには
バーミックスでガーってやっていますよ~♪
便利便利☆
Commented by konamon-mania at 2009-08-03 01:02
☆taigaさん
本当に袋に入れて捨ててるなんて、悲しい事をしますよね(TT)
良い人に保護されて良かったねぇ。。。
きっと私も同じ状況なら、途方に暮れつつ連れて帰ってしまいます。

taigaさんのツボにハマっちゃいましたか~♪
自家製酵母って本当は酸っぱくなくて美味しいんや!
って、目覚めてしまった教室なのんで、そりゃツボに入りますよね!
いっそ大阪まで・・・、なんてね~☆
by konamon-mania | 2009-08-02 00:42 | パン | Trackback | Comments(10)