余ったクリームで、平らなクリームパン

コーヒーコルネで余っていたクリームを使って、パンを焼きました。
e0167593_23255234.jpg

ちょっとだけバター控えめのブリオッシュ生地を、まん丸な平らに延ばし
端を折り返してふちを作っていきます。
折り返した部分は外れないようにしっかりくっつけて、高さを出します。
(といっても1センチくらいだけど。。。)
そして底になる部分を指でピケして、二次発酵へ。

発酵が完了したら、クリームをぐるぐる絞り出してオーブンへ。
冷やしても、クリームの水分で生地がしっとりしていて美味しいです☆
焼きあがりが20センチくらいあるので、ケーキのようにカットしていただきます!


それでもクリームが残ってしまったら。。。
e0167593_23282093.jpg

ロールで消費!
生地もコーヒー味にしてみました♪


いつも応援して下さってありがとうございます!
ブログを更新するのに、とっても張り合いがあります♪
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/10740124
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by うさぴょん at 2009-07-31 12:16 x
余ってしまったクリームも、ぱんやロールケーキに活用したらいいんですね~。
またそのうち使お。と思っているうちに、だめにしてしまう私です。

どちらもおいしそう☆
Commented by ゆめ at 2009-07-31 14:27 x
ブリオッシュ生地に珈琲クリーム!?おいしそう~~!
そして、ロールケーキ!
あの、トロントロンの珈琲クリームなら、ロールケーキにもピッタリですよね!
美味しそう。。。スポンジも珈琲。。。
たべたいです!!
Commented by YASUKO at 2009-07-31 20:16 x
なんて美味しそうなクリームパンにケーキ(^-^)
関西から静岡に帰る時にこれが今関西で美味しいスイーツです・・・と買って帰りたいです♪

「消費」だなんてもったいないお言葉・・・・・・すぎます
takako さん特製の最高級のクリームなのに~~
Commented by konamon-mania at 2009-08-01 00:08
☆うさぴょんさん
だめになる前に、そのままでも食べちゃってますが・・・
普通に食パンにオン!とか(^^;
いかんいかんと思いつつ、あらがえないクリームの魅力☆
Commented by konamon-mania at 2009-08-01 00:11
☆ゆめさん
ゆめさんなら、ちゃちゃ~っと作っちゃいそうです!
ブリオッシュ生地はこの時期あまり食べる気がしませんが
クリーム乗っけて冷たくしたら、ぱくぱく・・・(^^;
ロールケーキはあまり焼く事がなかったのですが、これ、難しいですね。
クリームを塗って、さあ、巻きましょって思ったら
クリームと生地が逃げていく・・・
ロールケーキも要修業です☆
Commented by konamon-mania at 2009-08-01 00:14
☆YASUKOさん
またまたっ!
でも、ブリオッシュ生地にクリームは美味しいんですよ!
カスタードでも、チーズケーキ風でも何でも来い!!
尼崎の最新スイーツ☆って言って、持って帰ってください(^^)/
(↑ウソツキや~~)
せっせと形にしないと、気がつけば無くなってるもんで・・・汗
Commented by taiga92 at 2009-08-01 00:28
ケーキかと思ったら、パンなんですね~
すごい贅沢なパンで、とっても美味しそうです♪
takakoさんのアイデアには、いつも感心させられますよ(^-^)
Commented by mamicha2 at 2009-08-01 00:49
これがクリームパンとはとても思えない
もうケーキよね、これ♪
でもって、齧ったらクリームがた~っぷり口の中に広がって
あ゛~、小腹の空いたこんな時間にきちまった・・・・・
Commented by konamon-mania at 2009-08-01 00:51
☆taigaさん
パン教室で習ったものを、ちょっと変えただけなので
私のアイデアではなく、私の先生がすごいのですよ~!!
ケーキほどお砂糖は使っていないけれど、パンにしては
かなりのカロリー。。。(^^;
えーっと、夏バテってなに?って状態になっています☆
Commented by konamon-mania at 2009-08-02 00:22
☆mamichaさん
確かにケーキ並みのカロリーですね~(^^;
でも捏ねて伸ばして、ってパン作りの工程は楽しめるので
なかなか良いかも☆って思っています♪
クリームとろ~んですよん(^^)
小腹の空いた時間に、胃袋に刺激的なのはmamichaさんのほうですー!!
いっつもヨダレがあふれそうになっちゃう(汗)
by konamon-mania | 2009-07-30 23:30 | パン | Trackback | Comments(10)