コーヒークリームのコルネ

天然酵母の本で、面白い成型を発見。
コルネの成型をするときに、生地を長いひも状にコロコロのばすのではなく
先に四角く大きく伸ばしてから、ひも状にカットして使っていました。
凄い発想だ~って思ってやってみたら、コロコロ伸ばす方が楽しい事に気づきました。
生地を触ると癒される~!!

クリームも本気です。
カスタードクリームをお鍋できっちり作って、固く泡立てた生クリームと合わせて
濃いく溶いたインスタントコーヒー(ネスカフェゴールドブレンドが好きです)を混ぜました。
かなり良い香りのクリームになります♪
e0167593_139337.jpg
とろとろのクリームなので、コルネに詰めたら
即いただきま~す♪♪
コーヒー味に幸せ感じます。

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/10725062
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おうちぱん☆ at 2009-07-29 07:05 x
キレイな成型さすがです。大人味のコルネ完成ですね~カスタードに生クリームにコーヒー?本当に香りもよさそうです。コルネってどこか?子供の菓子パンイメージですが・・・大人コルネいいですね。
Commented by ゆめ at 2009-07-29 11:00 x
ほんとに、美しいコロネ☆
伸ばしてカットして成型なんですね。初めて聞きました。
生地の痛みは少なくてすみそうな感じ・・・。なるほどぉ。。
いろいろ勉強になります。
それにしてもおいしそう。
クリームも、トロンって感じで輝いてますね~!
珈琲味のコロネ・・・食べたいです!!
Commented by at 2009-07-29 12:46 x
綺麗な形でつやつやなコロネですね。
次男がコロネ好きで、最近何度か焼いているんですが、納得のいくものが出来ないんですよ。成型が本当に苦手で。。。
クリームもトロっと美味しそう!
私もインスタントはゴールドブレンドが好きです(^^)
Commented by chocorachocora at 2009-07-29 16:13
カットよりコロコロが楽しいですか?
どちらもしたことがないから分かりませんが、やはり、手でコロコロの方が愛情がこめられますか?

コーヒークリームって甘い中に少し苦味があって美味しいですね。
Commented by konamon-mania at 2009-07-29 20:55
☆おうちぱん☆さん

大人味コルネといいつつ、苦いだけじゃ美味しくないので、お砂糖はしっかり効かせています!

コルネは、くるくる巻いていくのが楽しいんですよね~♪
円すいのはしっぽから巻きましたよo(^-^)o
Commented by konamon-mania at 2009-07-29 21:01
☆ゆめさん
コロコロ伸ばすと、時間がかかって発酵が進んだり、生地が痛んだりしますもんね~♪
画期的!って思いました☆

コーヒーカスタードだけじゃ固いなぁ、って思い
生クリームと合わせたら、とろ~ん♪
シュークリームにちょうど良いくらいの固さだったので、優雅には食べられませーん!
Commented by konamon-mania at 2009-07-29 21:06
☆祐さん
私は小さい頃、チョココルネがお気に入りでした~!
息子さんがせっせと食べてくれたら
たくさん練習しても大丈夫ですね♪
一度に何個も出来て、やっぱり高カロリーよね~って思いながら
ぱくぱく…(>_<)
美味し~♪
Commented by taiga92 at 2009-07-29 22:31
こんばんは~♪
クリームもツヤツヤで美味しそう(*^_^*)
本気のクリームから香りも伝わってきそうです♪
生地にもコーヒーが入っているのですか?
Commented by konamon-mania at 2009-07-30 00:45
☆maamaさん
パン生地カットでも、手でころころでも、どっちでも愛情いっぱいですよ~♪
ふわふわした手触りの良い生地に、猛烈に愛をそそいでおります☆
やっぱり、おいしくなれ~って思って焼いたパンは、美味しく焼きあがる
・・・様な気がする(^^;
コーヒー味のパンって、モウレツに好きなんです♪
紅茶とどちらが、、、って悩むところですが、コーヒーが一歩リード☆
Commented by konamon-mania at 2009-07-30 00:49
☆taigaさん
生地は卵サラダバージョンも作ったので、プレーンでした。
生地にもコーヒーを入れれば、より濃いコーヒー風味になってよかったかも!!ですね(^^)
電子レンジで簡単にカスタードを、、、とか言うのがダメなんです。
なんか美味しくなさそうで、手間がかかる気がして。
やっぱりお鍋でねりねりして仕上げるのが好き~☆
by konamon-mania | 2009-07-29 01:41 | パン | Trackback | Comments(10)