サンドウィッチ

バジルマヨネーズを使ってサンドウィッチです!
卵もバターもしっかり入った食パンを使ったのですが、
サンドには卵もバターも入らない食パンが良いですね~(^^;

シフォンケーキ用のナイフが、マヨネーズなどを塗るのに
良くしなって、なかなか使い勝手が良いです。
e0167593_23372849.jpg

シフォンナイフって、こんなのです。
e0167593_23375392.jpg

サンドウィッチをカットするのは、ウェンガーナイフ!
感動の切りやすさです♪
e0167593_23381685.jpg

パン屋でバイトしていた時、サンドウィッチ担当だったのですが
その当時は普通の包丁で、トマトもキュウリも出来上がったサンドも
ぜーんぶ切っていたなぁ~(遠い目・・・)
e0167593_23383130.jpg

具は人参とグリーンリーフ、きゅうりとツナ、グリーンリーフと卵と人参です。
人参は千切りにして塩もみし、しっとりしたものを使っています。
赤が入ると、華やかになって良いですね~♪

いつも応援して下さって、ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/10625841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by taiga92 at 2009-07-15 23:59
takakoさん、こんはんは~♪
バジルマヨネーズ、シフォンナイフ・・( ..)φメモメモ
人参のアイデアもいただいちゃいます!

オリンパス・ペン・・・デザインもツボで良いですよね~
今一番欲しい物なんです!
Commented by at 2009-07-16 12:44 x
バジルマヨネーズ美味しそう!
野菜たっぷりで綺麗なサンドイッチ美味しそう!。
ウェンガーナイフやっぱいいですね。欲しい物がまた増えた(笑)
takakoさんの作ったサンドイッチ食べたい~~!!
Commented by chocorachocora at 2009-07-16 15:36
バジルマヨネーズは手作りなんですか?
とっても興味あります。

ウェンガーナイフ、便利そうですね。
私も中学、高校と親戚のパンさんでお手伝いをしていて、サンドイッチを作るのを楽しくいつも見ていましたが、普通の長めの包丁をで切っていて、毎日、伯父さんが研いでいました。
このナイフがあったら、毎日研がなくても、サンドイッチをスパーンと切れていたでしょうね。
Commented by ぶっき~ at 2009-07-16 17:12 x
パンを薄切りにスライスするのは難しいですよね~私も学生時代のバイト先のパン屋さんでお客さんに手切りでいいからスライスして・・・とよく頼まれていましたが八枚切りが限界でしたね。マヨネーズとバジルですか・・・酸っぱいパンにも使えるかしら?(笑)本当にニンジンがいいお仕事していますね~鮮やかです。
Commented by うさぴょん at 2009-07-16 21:18 x
おお。シフォンナイフですか・・・。
この道に入ると、欲しいものがたくさんあって困ります。

私も某パン屋さんでバイトしていたことがあります。
とある公園前にある、超!有名店。2日で辞めました・・・・。
外のイメージと中は、あまりに違いました。あはは・・・。
Commented by konamon-mania at 2009-07-16 23:13
☆taigaさん
人参は歯ごたえがあって楽しいですよ(^^)
taigaさんとは、ツボなところが同じなんですね~♪
オリンパス・ペンはツインレンズをお勧めします~。
絶対に両方ともレンズが欲しくなりますよ!!
そう!一足お先に手に入れちゃいました☆
ちょっとしか触ってないですけど、楽しいですよ~♪
Commented by konamon-mania at 2009-07-16 23:15
☆祐さん
ウエンガーナイフ、めっちゃ切れます☆
なみなみだからって油断してると、ナイフを洗う時に
スッパリ手が切れます。。。恐ろしいっ(><)
忙しそうな祐さんに、愛情いっぱいのサンドイッチをお届けした~い!!
Commented by konamon-mania at 2009-07-16 23:20
☆maamaさん
バジルマヨネーズはセルフィユってお店のものです。
通販もやってるみたいですが、自分で作ったほうが美味しいかも!
お酢と卵黄とオリーブオイルを全部、深い入れ物に入れておいてから
ブラウンのブレンダーで一気にガーってやれば簡単ですよ!
オリーブオイルを少しずつたらりたらり、なんてしなくてOKなんです♪
塩コショウで味を整えて、バジルを入れてちょっとだけガーっと。
たぶんそのほうが美味しいです(^^)/
Commented by konamon-mania at 2009-07-16 23:28
☆ぶっき~さん
むしろ酸っぱいパンのほうが美味しいかも!
私もパンのスライスは苦手です・・・。
ウエンガーナイフを導入してからは、多少マシなんですが
やっぱりだめだめですね(^^;
Commented by konamon-mania at 2009-07-16 23:30
☆うさぴょんさん
パンの道は、製菓の道よりも道具が少なくて済みます!!
でも良く切れるナイフは必須ですよ~ん☆
バゲット縦切りしましょうよ!!

公園前の、超有名店。。。
販売スペースから厨房が見えてたりするところですか?
豆の形をしたオリーブのパンが有名だったりするお店ですか?
いや~ん、じっくり話を聞きたーい!!
18日、天然酵母に乱入しちゃおうかしら☆
Commented by ゆめ at 2009-07-17 00:14 x
わ~!おいしそうです!
バジルバター、香りがよさそうですね~。サンドイッチに合いそう!
ウェンガーナイフ、私も愛用してます!トマトもスパっと切れますよね!
人参が鮮やかでいいですね!
塩もみか~。私もこんどやってみます!
あー・・・この、写真のサンドイッチ、食べたいです!!!
Commented by konamon-mania at 2009-07-17 00:19
☆ゆめさん
ウエンガーナイフの良さを分かる人がここにもっ!!
トマトを切った時なんて、気持ちいい~って思いました☆
食べたいって思ってもらえるって、幸せです~(^^)/
実際に食べてもらいたいです!!
by konamon-mania | 2009-07-15 23:42 | パン | Trackback | Comments(12)