フランスパン生地でリュスティックとエピ

昨日はバイクで峠を走ったので、うちモモとお尻が筋肉痛になっています。
どんだけ筋肉がないねん!
もしくは、どんだけ激しくコーナーを走ったの!?
・・・両方です(^^;

イーストで発酵生地を作って、フランスパン生地を捏ねました。
同じ生地でリュスティックとエピを作りました。
e0167593_012977.jpg
e0167593_02176.jpg

味はリュスティックの方が好きなんですが、エピって可愛いですよね。
麦の穂をかたどっているそうです。

エピにはアンチョビペーストとシュレッドチーズを巻きこんでから
ハサミでカットしていきました。
この生地を切る作業って、なかなか気持ち良いもんです。


いつも応援をありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/10525101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2009-06-30 06:05 x
私もエピの形好きです。可愛いですよね。
食べるときも穂を一個ずつ外して食べるのが好きです(^^)
アンチョビーペーストとチーズの組み合わせなんてお洒落な感じですね。takakoさんのパンの具材の組み合わせがいつも勉強になります!
Commented by chocorachocora at 2009-06-30 14:57
takakoさんが大胆にコーナーを曲がっている姿を想像したら、カッコいい!ワイルド!
濡れモカも参りました。

エピって麦の穂の形だったんですね。
前から、何だろうって気になっていました。
Commented by taiga92 at 2009-06-30 20:51
はじめまして、taigaと申します。
エピを検索していてコチラにたどり着きました♪
あまりにも美味しそうなパンばかりだったので楽しく読ませていただきました^^エピにアンチョビペーストとチーズですか・・・いいですね^^
今度挑戦してみます。また遊びに来させてくださいね♪
Commented by konamon-mania at 2009-07-01 00:46
☆祐さん
そうですね、エピはひとつずつちぎって食べますよね!
今までいきなり長いままでかぶりついた人を、見たことがありません。。。
いたら衝撃かも(^^;
アンチョビ&チーズは、天然酵母の先生がよくランチに出してくれる組み合わせなんです。
美味しいものは進んで真似しなきゃね~!!!
かなり美味しいので、祐さんもぜひやってみてください♪
Commented by konamon-mania at 2009-07-01 00:50
☆maamaさん
いや~、モカちゃんのワイルド&セクシーと私を同列に並べたら
だめですよ!モカちゃんにはかないません☆
実際、走っていたら女性とは思ってもらえないです(TT)
エピって麦の穂なんですが、うちのはもっちりまん丸系ですね(汗)
もっと、しゅっとしていないといけませんね(^^;
Commented by konamon-mania at 2009-07-01 00:55
☆taigaさま
ようこそいらっしゃいませ~!
エピで検索とは、これまたマニアックな(^^)♪
ベーコンも美味しいですが、アンチョビチーズもなかなかですよ♪

アーモンドペーストやチョコレートでも美味しそう、って考え出したら妄想は止まりません。。。
taigaさんのところにお邪魔してきましたが、おしゃれなブログですね~!!
あんな素敵な食器があれば、お料理も楽しくできそうです♪
またお邪魔しに行きますね!
Commented by ゆめ at 2009-07-01 16:59 x
エピ、大好きです~
いろんな食感があって、楽しいですよね。
アンチョビとチーズ!?美味しそう~~!
そしておしゃれですね~!
Commented by ぶっき~ at 2009-07-01 19:47 x
とっても楽しそうなイベントとパンで盛りだくさんのブログですね~充実した生活いいですよね~アンチョビのしよっぱさとチーズがいいです~カットもさすがに上手です~エピはいくつにカットするのか?決まりがあるんですかね?いつも変なことが気になる私です。もし知っていたら教えて下さい。
Commented by konamon-mania at 2009-07-01 21:52
☆ゆめさん
エピって、カリカリ&しっかり噛み応えアリも楽しめて
そして作ってても楽しいですよね(^^)
ときどき麦の穂の先っぽが刺さったりしますが。。。
アンチョビ&チーズはおススメですよ~♪
普通のピザ用チーズを巻きこんでいるんです。
Commented by konamon-mania at 2009-07-01 21:55
☆ぶっき~さん
こういう楽しみがあるから、お仕事を頑張れるんですよね!
18年もOLをやってるなんて、入社した当時の私は思ってもみませんでした。
そういえばエピって、いっつも適当ですね。
巻いた時の太さで、食べやすいサイズにちょんちょんして行ってます。
フランスパンは長さとクープの本数が決まっていたりしますが
エピって聞いた事がないので、自由にやって良いんだと解釈しています(^^;
by konamon-mania | 2009-06-30 00:03 | パン | Trackback | Comments(10)