シナモンロール

イーストでシナモンロールを焼きました。

ぐるぐる巻いて、真ん中を棒でギュッと押さえて
筋をつけた成型が可愛いな~と思い、やってみたのですが
あんまり可愛くなりませんでした。
クルミ入りと、
e0167593_0341034.jpg

レーズン入りと。
e0167593_0341852.jpg


今回の敗因は生地が柔らかすぎたことでしょうか。
それとも一つの生地量が多かったからでしょうか。
両方って説もあります。。。
普通のシナモンロール成型のほうが、でべそで可愛かったかも(^^;


いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/10482963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆめ at 2009-06-23 00:43 x
美味しそう・・・
いい香りが漂ってきそうですね。
この成型、初めて見ました。
棒で筋をつける・・・って変わってますね~。
生地がやわらかくって大きいのは、両方嬉しいですよぉ♪
Commented by at 2009-06-23 07:38 x
私も先日シナモンロールを作ったんですが、なぜか生地が柔らかくって凄く変な形になって写真も撮らず、食べつくしました(T.T)
takakoさんのは綺麗な焼き色と形でとっても美味しそうです。
私もこの成形挑戦してみたいと思います!
Commented by ぶっき~ at 2009-06-23 08:09 x
takakoさんが焼いてらっしゃるパンはいつも何かを語っているように見えるのは私だけでしょうか?スタンダードな形もいいけど冒険も新鮮でいいですよね~失敗から生み出された新しい成型も登場するのでは?ないでしょうか。。。粉も色んな種類を操っている?takakoさんステキです。
Commented by うさぴょん at 2009-06-23 08:18 x
私も日曜日にシナモンロール作りました。(今このブログではブーム?笑)
そして、私も成型に少々失敗・・・。
しかしこのテのパンは、食べやすいからかすぐに売れてくれます。

胡桃入りも美味しそうですね♪
充分、とってもかわいいシナモンロールですよ~!
Commented by konamon-mania at 2009-06-23 23:22
☆ゆめさん
私が以前にみた成型は、もっとかわいかったんです(TT)
でも、大きくて柔らかいのが喜ばれるなら、これでもいっか~♪
味は良かったです。
なにせお砂糖とシナモンた~~~っぷりですから☆
Commented by konamon-mania at 2009-06-23 23:26
☆祐さん
祐さんもシナモンロールですね!!
たまに甘~いのが食べたくなるんですよね(^^)
湿気がひどかったから、少しお水を控えればよかったです。
生地がだれだれになって、ちょっと扱いにくかったです(汗)
この成型の時は、少ししっかり目の生地がいいみたいですよ。
Commented by konamon-mania at 2009-06-23 23:31
☆ぶっき~さん
何かを語るパン。。。かっこいい!
うちのパンはきっと
「ちょっとそこのおねーさん!一口どないでっか??
ま、ま、騙されたと思って食べてみてーな。
カロリーは気にせんとガブッといってみてんか~」
なんて言ってるに違いない。
小麦粉はハルユタカブレンドを気に入って使っています。
味が良くて扱いやすいんですよ。
Commented by konamon-mania at 2009-06-23 23:33
☆うさぴょんさん
おお!シナモンロールブームだ~♪
そしてみなさま失敗気味って(^^;
伝染するのかしらね。。。
こういう甘いパンは男女問わず良く売れます。
バケット系は女子が喜んで引き取ってくれますね~♪
次に挑戦するときは、もう少し水分を控えて
びしっ!!と形作れるようがんばりま~す(^^)

by konamon-mania | 2009-06-23 00:37 | パン | Trackback | Comments(8)