人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然酵母パン教室

京都にある天然酵母のパン教室に行ってきました!
昨日の謎の物体は、教室で焼いたヨーグルト酵母のバゲットです。
前回行ったときは、憧れのオーブン「武蔵」が1台だけだったのが
2台に増殖していました。
このオーブンがあれば、ハード系のパンは5割成功したようなもんです!
・・・って先生が言ってました。
ふむふむ。なるほど~。

メニューは、イーストと天然酵母のバゲットの焼き比べと
マンゴーの自家製折り込みシートを使ったマンゴーパンです。

イーストバゲットは薄い皮の軽~い焼き上がりで、料理の邪魔をしない味。
粉の味がダイレクトに出てきます。
天然酵母パン教室_e0167593_22462458.jpg

天然酵母のパンは、うまみが濃厚でパンだけでぱくぱく食べられてしまう味。
皮が厚い目で食感はもっちりと重くなります。
天然酵母パン教室_e0167593_2246455.jpg

どちらが好きかと言われたら、天然酵母のほうが好みでした!!
天然酵母パン教室_e0167593_22478100.jpg
天然酵母パン教室_e0167593_22471639.jpg

先生が用意して下さったサラダとスープと一緒にお昼ごはんです♪

食べて満足したところで、白神こだま酵母のパン生地を
冷凍発酵させていたものを取り出し、マンゴーシートの折り込みです。
マンゴーが出てきた~わ~~、っと軽くパニックになりながら
三つ折りを数回繰り返します。
美味しかったのですが、自分の中では仕上がりがいまいち満足行かず・・・
これは何回も焼いて復習せねば(^^;
天然酵母パン教室_e0167593_22473142.jpg



資金も置く場所もないけれど、やっぱり武蔵っていいなぁ~☆


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2009-06-21 22:50 | パン

粉もん大好きなんです


by takako