ブリオッシュ生地の菓子パン

イーストのパンのレッスンに行ってきました!
ブリオッシュ生地を使って、2種類の違ったパンを習いました。
たった150gの粉なのに、汗ばむくらい捏ねました。

レモンのジャムを間に挟み込んだパン。
e0167593_23373634.jpg
e0167593_23375070.jpg

さわやかな酸味と苦みが、しっとりした生地に合います!!

たっぷりクリームを乗せたパン。
e0167593_2338419.jpg
e0167593_23381350.jpg

カスタードとサワークリームが激ウマです。

カットするとこんな感じ。
e0167593_23383443.jpg

結構なカロリーかと思われますが、一切れずつぺろり。
幸せってこんなところにあったのね!
美味しいパンって、イーストとか天然酵母とか関係ないですね!!
ぜったいに家で復習しそうです。。。それくらい美味しかった~☆

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/10457776
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆめ at 2009-06-19 00:01 x
わ~~~!!!美味しそう!!!
レモンも爽やかそうだし、クリームのトロトロ感がたまりませんね!
しかも、ブリオッシュ生地なんて、幸せ過ぎですね♪
なんだかパン屋さんみたいな、素敵な所ですね~。
使い込んだ天板、味があっていいな~♪
おうちでの復習、たのしみです~!!
Commented by mamicha2 at 2009-06-19 00:36
あ~~、その幸せ分けてくだしゃれーーー!!
垂れてるのは、クリームじゃなくて、あたくちの涎でした(笑)
マジやばい画像ですよ、これ!
Commented by うさぴょん at 2009-06-19 06:15 x
いつも思うのですが、takakoさんは、写真を撮るのも本当にお上手!
たらりとたれたクリームがそそりますね~。
パンを愛すればこそ、こう美しく撮ることができるのでしょうね!
Commented by momohappy3 at 2009-06-19 07:19
TAKAKOさん>おはようございます♪
お忙しいのに、お仕事しながら、またまたレッスンに行かれていたのですね。
それにしても、とろとろクリーム美味しそう~♪

最近、めちゃ仕事忙しくて、へばっています・・・(^^;;
TAKAKOさんのパワーを少し分けて貰いたいくらいです(笑)
Commented by at 2009-06-19 07:24 x
今日はイーストのお教室ですか!本当にパンが好きなんですね。
研究熱心で尊敬です。どちらのパンもとっても美味しそうですね。
私も今日はイーストでパンを焼こうと思います。
酵母もイーストも愛情こめて美味しく作りたいですよね(^^)
Commented by konamon-mania at 2009-06-20 00:10
☆ゆめさん
会社のご近所にある、パン屋さんの横にあるお料理教室なのです。
先生はパン屋さんのシェフで、焼成はお店のオーブンをつかっているので
気合の入った天板なんですよ~♪
お料理も和食、フレンチ、イタリアン、カフェメニューと色々合って
興味しんしんなのですが、財布の中身には限りがありました・・・(^^;
習ったことはしっかり身につけようと思いました~♪
Commented by konamon-mania at 2009-06-20 00:13
☆mamichaさん
この垂れてるの、いかがですか!?
なにやらダイエット中という、うわさも聞こえてきますが
この誘惑に勝てるのかしら~♪
一口食べたら、我慢の堰が決壊~~。激うまですよ☆
Commented by konamon-mania at 2009-06-20 00:16
☆うさぴょんさん
写真綺麗ですか!?
わぁ!ありがとうございます!!!
小さいデジカメでは限界があるな~って思ってたんですが
パンへの愛でカバーできてるんですね(^^)
たぶん、先生がデモで作ったパンなので、普通よりも美味しそう
なのだと思います!!
Commented by konamon-mania at 2009-06-20 00:18
☆momohappyさん
気温がじわじわ上がってきてるので、体がしんどいですよね。
美味しいものを食べて、体力をつけなくっちゃ♪
会社からすぐ近くのお教室なので、ぎりぎりダッシュでも間に合うんです~(^^)
こういう楽しみがないと、何のために頑張って働いているのか!!
って感じですよね☆
Commented by konamon-mania at 2009-06-20 00:24
☆祐さん
本当にパンが一番!の生活になってきています。
やっと、なんとか生地が言う事を聞くようになってきて、というか、
生地の様子が分かるようになってきて、今が一番楽しいですね~♪
イーストって実は優秀なんですね。
発酵力が強いし、上手に使えばイースト臭ってのは気にならないし
なによりきっちりふくらむし!!
扱いにくいからこそ、天然酵母にハマるのでしょうね♪
Commented by at 2009-06-20 20:01 x
クリームのトロトロ感に倒れそうです、いいなぁ~食べたい。お預けはつら過ぎます。レモンジャムってどんな?と思ってしまうけどちょっと甘い風味のさわやか系なのかなぁ?う~ん!食べたい。このお教室も個人の先生ですか?
by konamon-mania | 2009-06-18 23:40 | パン | Trackback | Comments(11)