食パンもげました・・・

セルフィーユで、美味しそうなチーズスプレッドと
メープルのツブツブを買いました。
e0167593_10699.jpg

メープルのツブツブは、パンに混ぜ込んでも美味しい!だそうなので、
捏ねあがった食パン生地の半分にツブツブを投入。
冷蔵庫発酵させていたら、ツブツブが溶け出していて、
えーらいこっちゃ~~です。
無理やり丸めて発酵させて、普通の食パン部分が先に発酵完了なので
無理やり焼成。

念入りにオイルを塗ったにも関わらず、メープル部分がくっつき
無理やり引っ張りだすと、もげました。。。
e0167593_058743.jpg

メープル部分は目が詰まり気味。
きちんと生地が発酵できずに、がしがしな焼きあがりです。
e0167593_0582888.jpg

純粋無垢な食パン部分は、ふんわり美味しゅうございました。
e0167593_0585033.jpg

無理やりは、やっぱりダメって事ですね。
ツブツブは成型時に、外に出ないように巻きこんだら美味しいかもしんない。
高くついた失敗パンでした。。。

いつも応援ありがとうございます!!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/10372345
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆめ at 2009-06-05 01:29 x
takakoさん こんにちは!!!
メープルのつぶつぶ!?!?!?ってメープルの結晶か何かですか?
食パン、失敗パンといいつつも、
ものすごーく美味しそうに見えるのは私だけ!?!?
がしがしな焼き上がりって!?想像がつかなくて。。。
そのパンを、フレンチトーストにして食べたいです~!!!
可能性を秘めたメープル食パンにポチ♪
Commented by at 2009-06-05 05:37 x
メイプルのつぶつぶ、美味しそう!って思ったら使い方が難しいのね。
私もきっと混ぜ込んじゃいますよ。失敗とはいえ、溶け込んだ生地の色が美味しそうに見えます。次回はぜひ巻き込んで。。。
Commented by ぶっき~ at 2009-06-05 11:24 x
つぶつぶの正体知りたーい!クランブルとかじゃなくてメイプルそのものが結晶化?しているイメージでしょうか?結構、パンの焼き型にくっついてしまった部分が実は一番美味しかったりするんですよね~
オーブンシートを敷いて焼いたら混ぜ込みでも大丈夫そうですね~
わぁ~つぶつぶ気になる!気になる!ちょっとキョロキョロして探してみます。
Commented by chocorachocora at 2009-06-05 15:59
メープルのつぶつぶって一体何者~??
それだけ、ガジガジ食べたくなりそうですね。
溶けるってことは、甘~い塊なの? チーズスプレットも素敵☆
Commented by mamicha2 at 2009-06-05 21:05
konamon-maniaさんでも失敗するってことあるのね~♪
なんかうれぴぃ(笑)
やっぱりパン作りは奥が深いんだわ~
つぶつぶは混ぜたら時間を置かずに焼かないとダメなのね
でも、そのつぶつぶ、そのまんま食べてみたい!
Commented by konamon-mania at 2009-06-06 00:05
☆ゆめさん
このつぶつぶは、メープルシロップを濃縮して、結晶にしたもののようです。
メープルシュガーの硬くてでっかい版みたいなの。

そっか~硬く焼けたのは、フレンチトーストがいいですね~♪
失敗作も責任をもって食べつくす!!
ってことでそのまま食べちゃいました。
Commented by konamon-mania at 2009-06-06 00:07
☆祐さん
使い方は難しくないと思うんですが、使い方間違っちゃいました(^^;
次は長時間発酵をしない生地で挑戦してみます。
全体に混ざってしまったら、味がぼやけてしまって
もったいなーい(><)
Commented by konamon-mania at 2009-06-06 00:09
☆ぶっき~さん
たぶん濃縮して結晶にしたものです。けっこう硬くてざらめ糖より大きいかんじ。
セルフィユってジャム屋さんに売ってます!!
なんばパークス、西宮ガーデンズ、ららぽーと甲子園にお店がありますよ~。
食パンが型から外れない時って、悲しいんですよね・・・(TT)
Commented by konamon-mania at 2009-06-06 00:12
☆maamaさん
これだけガジガジしたら、濃厚メープル!!です♪
メープルの結晶みたいであま~~いですよん。
チーズのもいつ開けようかとわくわくしています(^^)
みんなで食べたらおいしいので、お客さんが来たら開けることに
しようと思いまーす!
Commented by konamon-mania at 2009-06-06 00:15
☆mamichaさん
そらー、失敗はあまり載せないので、たまにしかしないように見えますが、
わりと即お腹へってのがあります(^^;
つぶつぶは溶けちゃうので、イーストの時に実験ですね!
そのままでも結構おやつになりますね~。ぼりぼり・・・☆
by konamon-mania | 2009-06-05 01:04 | パン | Trackback | Comments(10)