素敵オーブン「武蔵」

京都にある天然酵母のパン教室に行ってきました。

前から白神こだま酵母を使うと、土臭いような匂いが気になっていて
これはいっぺんちゃんと習わなきゃな~!と思っていたときに発見した教室です。
先生がかなり楽しかった~(^^)
これは!!っとアンテナに引っかかったのは正解です。すごいぞわたし。

そしてここの教室には、あこがれの「武蔵」が!!!
e0167593_22311422.jpg

日々、ハード系がイマイチだね~。腕がないならオーブンよね~。
って思い、次に買うならこれだ!!と思っているオーブンです。


レッスンでは、こだま酵母の白パン生地に、豆乳で作った
抹茶クリーム&大納言、ほうじ茶クリーム&白花豆を包みました。
e0167593_2232785.jpg
e0167593_22321750.jpg
e0167593_22322457.jpg

以前にうちで作ったこだまパンとは、全く違う焼きあがりです。
きちっとポイントを押さえたら、こんなに良い香りに仕上がるのですね♪
これからは、上手にこだまちゃんが使えると思います(ほんまかっ!?)

もう一つは、レーズン酵母のフォカッチャです。
プレーン、ドライトマト&玉ねぎ、ローズマリーの3種類。
ふかっとでもしっかりな仕上がりで、美味しい~~。
e0167593_2233216.jpg

焼き立てのパンと、豪華サラダ、具だくさんスープでランチです。
e0167593_22331813.jpg
e0167593_22333297.jpg

いろんなパンも試食させていただきました。
もう、幸せ!!

来月はフランスパンの焼き比べという事なので、今からわくわくです♪♪♪

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/10340007
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2009-05-30 23:15 x
本当に色々なお教室に行かれてるんですね!
こだまちゃんの香り嗅いで見たいです。
フォカッチャが凄く美味しそうです。サラダとスープのセットで
お洒落なランチですね。来月も楽しみですね!!
Commented by mamicha2 at 2009-05-31 11:20
飽くなき粉もんへの追求。
ただただ感心するのみです。
私にもこんな情熱があったら・・・・・カフェでもオープン
してるんだろうな~。
イマイチ気が乗らないのは、ぐうたら生活があまりにも快適で(笑)
こちらにくると、良い刺激貰っております。でも帰ると忘れちゃう
んだな~、これが。
Commented by ぶっき~ at 2009-05-31 20:52 x
私も以前に白神こだまを焼いた時にずいぶん変わった香りがするな~と思い、それっきり冷蔵庫で安眠中です。使い方に問題があったのですね~(やっぱりっ)、フランスパンの焼き比べは凄い興味あります。武蔵さんで焼いた観想とともに様子を教えてくださいね。それにしてもステキなパン教室が沢山ありますね~勉強熱心なtakako
さんは努力を重ねているからステキなパンが焼けるのですね~
Commented by konamon-mania at 2009-05-31 23:55
☆祐さん
こだまちゃんがどうしても土臭くなってしまうので、
いっぺんきっちり習わないと!!って思っていたので
いろんなお教室に手を出してしまいます。。。(^^;
フォカッチャってレーズン酵母で作っても、ふっかりしてて
美味しいんですね!!
これはハマりそうです♪
Commented by konamon-mania at 2009-05-31 23:58
☆mamichaさん
粉まみれな生活。楽しいですね~☆
食いしん坊もここまで来ると、大したもんです(自画自賛)
mamicyaさんちは、毎日がすでにカフェかレストランか
といったところなので、グータラなんかじゃありません☆
Commented by konamon-mania at 2009-06-01 00:00
☆ぶっき~さん
こだまちゃんは、実はきっちりとした扱いをすれば
フルーティと言っても良いような香りです(^^)
本当は美味しいのに、あんな風にしか焼けなかった私を
ゆるして・・・といったところでしょうか。
次は美味しく焼けるかも~☆
武蔵さん、やっぱり凄かったですよ!!!
by konamon-mania | 2009-05-30 22:34 | パン | Trackback | Comments(6)