プレーンリュスティック

momohappyさんから、フランスパンの注文を受けていましたが
不慮の事故により、レーズン酵母が天に召されました。。。

冷蔵庫で眠ったままの、24時間で酵母が起こせるホシノ天然酵母を取り出し、
種起こしをしました。この酵母には苦手意識があるんです(汗)

ダメもとでフランスパンの生地をこねて、一晩冷蔵庫発酵。
やっぱりべたべたな生地になってました。
こいつがクセモンです!
フランスパンの成型なんて、生地を傷めそうで及び腰になり
結局リュスティックになりました。ええ、切りっぱなしです。
e0167593_0436100.jpg

ものすごく生地が縦に伸びて、エエ感じじゃないですか!?
さすが銅板効果~(^^)
カットするとこんなの。
e0167593_053395.jpg

ダメダメな焼きあがりだったら、置いていくつもりでしたが
これだったら持っていっても失礼にならないでしょう、と
焼き立てをタンクバックに詰め込み、大急ぎで家を出ました。
最近の土日は車が多くて、ほんと辟易します・・・。

カットしたものは、オープンサンドになりました。
ホシノ天然酵母って、美味しいんですよね~!(上手く焼けたら!!)
e0167593_054838.jpg

アボカドとエビのオープンサンドとニンジンのサラダ、トマトとモッツアレラのサラダ。


いつも応援ありがとうございます!!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/10297568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2009-05-24 08:26 x
凄い気泡!かっこいい伸び!
そしてお洒落なオープンサンドとサラダ!
絶対美味しいですよね。
私もホシノも挑戦してみたいです。先ずは酒かす様をもっとつかいこなさなくては。。。
Commented by うさぴょん at 2009-05-24 11:53 x
本当に、美しい気泡です!
アボカドもえびちゃんも大好き♪おいしそー♪♪♪

うまく焼けたら美味しい=ホシノ酵母は難しいのですね・・・。
なるほど。

ハード系のパンなぞ、いつ焼けるようになるのか・・・(遠い目)。
まずは基本をしっかり頑張りまっす(笑)。
Commented by konamon-mania at 2009-05-24 22:03
☆祐さん
気泡が何とかできていますが、ゆるい生地に泣きました。。。
こないだのvivian様の気泡は見られました?
あんなのが焼けるようになりたいなぁ。うっとり・・・
エビにアボカド、緑と赤で華やかなんですよね♪美味しいし♪♪
酒粕酵母はまた、新酒の季節になったら挑戦します。。。
(なんだかちょっと後ろ向き)
Commented by konamon-mania at 2009-05-24 22:06
☆うさぴょんさん
いえ、たぶん日ごろからホシノさんになじんでいるなら、
発酵のタイミングや、生地の扱いなどに困りはしないと思います。
発酵時間が今までの酵母とちょっと違うので、なんだか難しい。
たぶん、きっちり先生についてポイントを教えてもらったら
早く上手になれるかと思います!
Commented by mamicha2 at 2009-05-24 22:20
オープンサンド、たまらなく美味しそう♪
きっとこんな味で、パンとの組み合わせが・・・・・なんて想像して
涎を流しております。
でもって↓ 私も自家製お味噌を作りたいなと思っているところ
質の良い大豆を調達しないとね~。夏場だと早く食べられるように
なるので、大豆が手に入ればやってみようと思ってます。
Commented by konamon-mania at 2009-05-24 22:44
☆mamichaさん
オープンサンは色合いがきれいなのですが、食べにくいので
具を全部のけて別食べで。。。爆
お味噌を切らしていたかと思ったら、手作りみそに着手ですね!
黒豆で作ったお味噌が非常に美味しゅうございました。
丹波産だったら、ものすごいコストの味噌になりますねぇ☆
by konamon-mania | 2009-05-24 00:13 | パン | Trackback | Comments(6)