人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌作り見学

ブログ友のmomohappyさんに誘われて、味噌作りの見学に行ってきました。
タッパウエアーを使うと、カビが生えることもなく味噌の熟成ができるそうです。

圧力なべでやわらかく炊いた大豆を、バーミックスでつぶし
味噌作り見学_e0167593_23432687.jpg

麹・塩と合わせて、味噌玉にします。
味噌作り見学_e0167593_23444835.jpg

タッパウエアーに叩きつけるように投げ入れて(ストレス解消?)
味噌作り見学_e0167593_2345397.jpg

最後は表面を平らにならして
味噌作り見学_e0167593_23451693.jpg

塩で表面を覆い、フタをして最低3カ月熟成。
味噌作り見学_e0167593_23453316.jpg

食べられるまでに時間がかかるけれども、お味噌を仕込むのはすごく簡単でした。
来シーズンに挑戦してみたいと思います!

タッパウエアーの製品を使って、あっという間にお昼ごはんができました。
味噌作り見学_e0167593_2349636.jpg

手作りみそのお味噌汁(絶品!)
ブロッコリーとエビの中華あんかけ
大豆と塩こぶのおこわ
きゅうりとセロリの簡単漬け物
密封性を生かした調理や、お鍋の能力を最大に生かした調理の仕方で手早く完成!
by konamon-mania | 2009-05-23 23:49

粉もん大好きなんです


by takako