もやもや・・・

この白いもやもやは・・・
e0167593_0484045.jpg


えらいこっちゃ!
カビてもーた!!

豚インフルどころではない大騒ぎ(汗)

4日目にして、このざま。
e0167593_053742.jpg

朝見たときは、そろそろ浮き上がってもいいかな~って感じで
レーズンがゆらゆらしていたのに・・・
確かに今日は暑かったです。
この南向きの部屋は、相当暑かった!?
・・・ショック!!!

たくさんレーズン酵母を起こしてきたけれど、カビたのは2回目。
どういう状態の時にカビるんでしょう。
何回もビンを振って、もっと酸素を与えたほうが良かったのか?
アルコール発酵に頑張ってもらいたいので、あまり振り振りはイケマセン。
酵母の世界って奥が深くて、まだまだ勉強しないとな~。


土曜日にバゲットを焼いてくれとの依頼があったのに
もう間に合いません。。。

・・・不本意なパンは焼きたくないです(TT)


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/10279734
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2009-05-21 12:36 x
かびちゃいましたね。確かに昨日は夏日のように暑かったですよね。今日も暑いので我が家の酒粕酵母ちゃんも心配です。。。
不本意なパンは焼きたくない!その心意気があのvivian様に似てますね~。やっぱりすばらしいパンを焼かれる方は皆さん気合?が違いますね。今日も1位おめでとうございます。
Commented by sachi at 2009-05-21 17:02 x
こんにちは~、久々すぎて恥ずかしいのですが、覚えておられますか?
ある時は、幸ママだったり、今も細々と生きています(笑)
今回はsachiとして遊びに来ました(ぺこり)
今日は、ブログ村のリンクを辿って見つけました。
お元気そうでよかった♪
また、どうぞよろしくお願いします。

あぁ、レーズンが……。
これは、えらい時に来てしまいましたか(汗)
これから暑いですから、パンの作り手には厳しい季節ですねぇ~
次、成功しますように、ぽち!
Commented by chocorachocora at 2009-05-21 21:15
本格的なパン作りって奥が深くって、難しいものなんですね。
でも、takakoさんのブログだから、かびてしまった酵母もなんだか美味しそうに見えてきました。
Commented by konamon-mania at 2009-05-21 22:15
☆祐さん
今日もありがとうございます~!!
カビが生えようと、頑張っちゃいます(^^)♪
酒粕ちゃんは暑くなると、酸っぱくなりそうで気を使いますね。
かびるんるんレーズンはさっさと諦めて、新しいのを仕込みました。
今度は上手くいくかなぁ♪

パンってハマったら、なかなか抜け出せないですよね(^^;
Commented by konamon-mania at 2009-05-21 22:19
☆sachiさん
おいで下さいまして、ありがとうございます。
ブログ村をやっていると、いろんな人に見つけてもらえて
嬉しいですね~(^^)
これからは、暑くてもパンを扱うときは冷房を入れられないし
安定した酵母を起こすのが大変な季節ですねぇ。
でも、美味しいものを食べるために、頑張りますよ!!
根っからの食いしん坊ですね~♪
Commented by konamon-mania at 2009-05-21 22:22
☆maamaさん
3ニャンズ並みに、おもしろいかもですよ~(^^;
酵母ちゃんは、時々言う事をきいてくれませんが。
さすがにこれだけカビが生えると、ちょっと上澄みを捨てて続行
って訳にいかないので、あきらめました。
おいしそうでも、飲んだらお腹壊すかもですよ(汗)
Commented by うさぴょん at 2009-05-21 23:01 x
なんてことでしょう!
天然酵母って扱いが難しいんですね!
だからこそ、出来上がったときの喜びもひとしおなのでしょうか?

それにしても、朝ええ具合だったコがこの状態になるなんて、ショック~。
わたしなんぞ、扱えるようになるのだろうか・・・びくびくーっ。
Commented by konamon-mania at 2009-05-21 23:32
☆うさぴょんさん
ほんとに、ビフォーアフター、なんてことでしょう!!です。
ま、良くある事みたいですが。。。
天然酵母を、常に良い状態で扱っている先生がすごいなぁって思います。
季節もちょうど良い時期なのにねぇ。。。
へこみんです(TT)
Commented by ぶっき~ at 2009-05-22 08:12 x
私も先日、レーズンにカビを発生させてしまいました(>_<)
なぜか同時にやった他のは大丈夫でレーズンだけ・・・
酵母をお料理にも使っていらっしゃるブロガーさんが行っている酵母の液種起こし(最初に冷蔵庫に入れ雑菌を殺す方法)を参考にやってみたら、カビ発生しませんでした。たまたまかもしれませんがご参考まで・・・
アドレスをペーストしたらスパム対策にひっかかってしまったので、ブログ名:うちのコボ(酵母)ちゃん
このブロガーさんの基本酵母の起こし方に書いてあります。
もうご存知だったらご余計なおせっかいになってしまいますが、ごめんなさいね。
ドライフルーツがこの方法で効果あるのか?わかりませんが、ドライフルーツ自身に雑菌を沢山持ってるからカビが生えやすいとも思えるので・・・怪しいブロガーさんではないので興味があったら安心して見ください。
by konamon-mania | 2009-05-21 00:55 | パン | Trackback | Comments(9)