パネトーネマザーでベーグル

パネトーネマザー酵母でベーグルを作りました。
イースト独特の香りがせず、発酵するとヨーグルトっぽいいい香りがします。
イーストと同じように使えるけれど、倍量使うので減りが早い・・・。

プレーンとアールグレイ。
e0167593_23253580.jpg

e0167593_23255412.jpg

1次発酵は15分、2次発酵30分で作ってみました。もぎゅっとした感じ。

プレーンはベーグルサンドにしてみました。
教室で教えてもらう、おしゃれサンドとは違い、
スモークサーモン、クリームチーズ、玉ねぎといういたってベーシックなもの。
e0167593_23261330.jpg

生地量120gは食べ応えありますね~!

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/10057648
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2009-04-16 07:30 x
本格的ベーグルですね。
つやつやでぷっくり美味しそうですね!
サンドもお洒落で美味しそう!スモークサーモン&玉葱大好きです!
Commented by chocorachocora at 2009-04-16 14:39
ヨーグルトっぽい香りですか~良いですね。

takakoさん! スモークサーモン、クリームチーズがベーシックって・・・贅沢すぎます。
Commented by micca at 2009-04-16 18:49 x
うぅぅぅぅぅ~、おおおお美味しそうー
食べたーい!
ベーグル作って、お店に並べたいなぁ。。。と考えた時もあり、前にベーグル作りに挑戦したけど、固すぎて食べれなかったのです~

ベーグル&食パンの作り方特訓して欲しい~
近ければなぁ。。。

ブロッコリーのフォカッチャもきっと最高に美味しいんでしょうね!
パン屋さんで働いてた時、これにハマッて、店頭に並んでる時は毎日食べてました(笑)
Commented by konamon-mania at 2009-04-16 19:17
☆裕さん

裕さんちのべーグルこそ、美味しそうでしたよ!
正直なところ、噛むのに疲れそうなべーグルより、ちょっとフンワリの方が好きなんです…
正統派べーグル愛好家にはなれないわ(汗)

べーグルサンドが出始めた時の、スモークサーモンとクリームチーズのイメージから離れられないんですね~(^^;
Commented by konamon-mania at 2009-04-16 19:26
☆maamaさん
時々違う酵母を使うと楽しいですね~!
イタリアのパネトーネに使う酵母なんですって♪

べーグルにクリームチーズとサーモン。王道ですね!
間違いない美味しさですが、意表をついた感に欠けるような☆
(一体パンに何を求めてるんでしょう…汗)
Commented at 2009-04-16 21:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by konamon-mania at 2009-04-16 22:19
☆miccaちゃん
わたしもカチカチべーグルを作ったこと数知れず・・・
ラスクにしたら食べられるか?と作ってみたところ、さらにカッチカチ
・・・あのころに比べれば、成長したもんだ☆
ご近所だったらなぁ。
食パンとベーグル猛特訓よん。
パンこね養成ギブス装着で。

ブロッコリーのフォカッチャ、本当に美味しいねぇ!
シェフが素敵だし♪
スリッパがワンコかなにかで、耳がついていました。
Commented by konamon-mania at 2009-04-16 22:21
☆うさぴょんさん
おお~!!デビューですね!
私は一足お先に24日に行ってきます~♪
ご一緒できずに残念・・・(TT)
Commented by momohappy3 at 2009-04-16 22:26
konamon-maniaさん>こんばんはぁ~♪
もっちりしてそうですねぇ・・・めちゃ美味しそうなベーグルですね。
スモークサーモンにクリームチーズの組み合わせ、めちゃ王道ベーグルですね。
Commented by konamon-mania at 2009-04-16 23:05
☆momohappyさん
こんばんは~!
あんまりおしゃれアイデアがないので、王道で!!
間違いのない美味しさです♪
Commented at 2009-04-17 21:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by konamon-mania at 2009-04-18 00:54
☆うさぴょんさん
たぶん同世代ですよね???
ピンクレディを振り付きで歌えたり・・・
by konamon-mania | 2009-04-15 23:33 | パン | Trackback | Comments(12)