人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームメイド協会レッスンに行ってきました

天然酵母師範科3回目です。
今回はビール種。
ジャガイモとホップをクツクツ煮込んだものに、小麦粉を入れて
すりリンゴ・ビールを入れ発酵させます。
最短1週間でパン種ができるそうな。大変な手間です!!
私のビール種のイメージは、ビール+小麦粉で勝手に酵母増殖
・・・だったんだけどなぁ。

シンプルな全粒粉の生地で三角と鉄アレイ型の成型。
バジルとチーズをたっぷり混ぜ込んだ生地は、スティック状にして切り込みを入れます。
ホームメイド協会レッスンに行ってきました_e0167593_2258447.jpg

ホームメイド協会レッスンに行ってきました_e0167593_22582034.jpg

三角の「メル」は宮崎駿監督のアニメに出てきそうなルックス。
鉄アレイ型の「モアンヌ」は坊さんの立ち姿だそう。(微妙な成型やな~)

毎度毎度のことですが、いつもの協会オリジナル酵母の香りがぷんぷんです。
ビール種なのに・・・

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2009-04-07 23:02 | パン

粉もん大好きなんです


by takako