「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

揚げパンとヒヨコ豆カレーパンのレッスンをすると・・・ その2

突然夕立が来たり、晩になってから通り雨が来たり
夏もそろそろ終わりに近づいてきたのかな、と感じます。
一大勢力のどぎついオレンジ色のコスモスも登場してきました。
e0167593_1551817.jpg

きっとこいつは、コスモス界のブラックバス。

さてさて、揚げパン→ファラフェルときて次。
揚げ油がまだきれいなので、揚げ物が続きます。
沖縄ではメジャーだそうなモズクの天ぷら。
たぶん沖縄料理屋さんに行くと、出会えるメニューだと思います。
どんなんかなー、こんなんかなーといいつつ作ってみました。
e0167593_148633.jpg


・・・ずっしり重たい。
理想は富国生命ビル地下のヤマトのモズク天ぷら。
どうやって衣を作ってるんだろう。
そのうち研究しに行ってきます。

揚げ物ばかりではいけません。
野菜も必要ですね。
最近ちょくちょく見かけるようになった丘ひじき。
e0167593_1512580.jpg

サラダに乗っけてみました。
さっとゆがいて胡麻和えにすると最高だなーって思います。
これで多少は油が緩和されたかな?

でもやっぱり、油っこいものには大根がすっきりします。
大根おろしでも、切り干し大根でも、大根が油を流してくれるそうなので
次は大根と一緒に食べます。
そしたら、もっと箸がすすむはず!
(あ、目的がかわっちゃった)

今週末も新しい太白ゴマ油を開けるので、この油はこれで処分です。
揚げパン2日連続なので、びっくりするくらいのオイルが出てきます。
そしてびっくりするくらいの量のカレーを炊きます!
よっしゃ、がんばろ!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

# by konamon-mania | 2016-08-25 02:01 | 日常 | Trackback | Comments(0)

揚げパンとヒヨコ豆カレーパンのレッスンをすると・・・

レッスンのために大量にヒヨコ豆を飼っています。
ピヨピヨ。
うちではガンバルゾーと呼ばれているガルバンゾー。

そして、揚げパンのレッスンの後には揚げ油が残ります。
パンには毎回新しいものを使うので、必然的にこれはお払い箱。

・・・にするわけはありません!

ファラフェルを作りましょ~♪
ヒヨコ豆のコロッケですね。
お肉を使わないのに、しっかり満足感があります。


ヒヨコ豆を水に浸したものを、フードプロセッサーでペーストにします。
パセリ、塩、香辛料も一緒に入ります。
e0167593_202859.jpg


はっ!!
ピラミッドで出てきたファラフェルの緑がやっとわかった!
モロヘイヤに違いない~~~
今度やってみよう。

そして、ひたすら揚げる。
e0167593_23378.jpg
e0167593_23923.jpg

揚げたてが美味しいんですよね。

でも、大量に作って冷凍もしちゃう。

では、いっただっきまーす!
e0167593_235092.jpg

なすびと豚肉の炒め煮、かぼちゃの卵サラダ、海藻と玉ねぎのサラダ
ファラフェル、黒米入り玄米。
これで結構満足するのに、ビュッフェに行ったら×3くらい食べます・・・

なんでしょうね?
テンションが上がるのかな?

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

# by konamon-mania | 2016-08-23 02:07 | 日常 | Trackback | Comments(2)

試作のカステラみたいなパン?発酵菓子?

e0167593_033068.jpg

やっぱり焼き立てよりも時間が経った方が断然美味しいです。

リコッタチーズ、リコッタチーズと間違ってのっけていた
ティラミスジャム用のマスカルポーネ。
レッスンで使うよりも余分に買っていたので
1600円のものと600円のものを食べ比べたり
カステラパンを使って、ティラミス風のものを作ってみたり。
e0167593_054484.jpg

シロップを作るべきかな、どうかなと思いつつそのまんま続行。
やっぱりシロップを追加したほうが美味しかった・・・


ちょっと前に、この辺にはポケモンは出ないという報告をいただいたのですが
おるおる~
e0167593_072347.jpg

なんか見たことないやつ。
他にも潜んでいるようです。
e0167593_075419.jpg


レッスンに参加して、ポケモンゲットだぜーww
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

# by konamon-mania | 2016-08-22 07:01 | パン | Trackback | Comments(0)

いちぢくサイコー♪

毎年いちぢくの仕込をしていて、なんていい香りなんや~
と癒されます。

レッスンが終わってから、朝どりいちぢくを買いに行き
更に仕込みをしちゃいました。
e0167593_23343755.jpg

シロップがしみて透明になったら完成です。
きれいやぁ~♪


美味しく出来上がっていたので、皆さんに喜んでいただけました!
(盛り付けも大丈夫だったww)
e0167593_23354974.jpg

本番に強いタイプです。


こっちはちょっとアレでしたが・・・
e0167593_23362115.jpg

スプーンを突っ込むと、押し返してくるジャムって!!
たぶんシリコンスプーンではなく、木のスプーンが正解です。


だけど、食べると美味しいんですよ~
e0167593_2337314.jpg

ほら、美味しすぎて後光が差してるでしょ。
パンにはもりもりっと乗っけてくださいね。


後光がライトに見えても、優しくスルー!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

# by konamon-mania | 2016-08-21 07:32 | ジャム | Trackback | Comments(0)

こうも暑いと・・・

異常なくらい暑いですね~
という会話を交わしたまぜる会。

本当に暑い・・・

レッスン前日、伊勢丹での買い出し中に出会ったこれ
e0167593_15382837.jpg

すっごくそそられます!

が、先をいそぐのでスルー。
出来たらフルーツがこんもり乗っているとか
あんこがどばーーーっと乗っているとか
そんなのが良いです。
そういえば赤福氷は伊勢丹からなくなったのですよね。
もう一回食べたいなぁ。


暑い暑いと言っていても、季節は進んでいるようでさんまがちらほら。
e0167593_15413057.jpg

新物なのでまだちょっと高いです。
これだったらゴマサバの方がそそるかな。
味噌と生姜でこってり煮たのがいいなぁ♪

しかし、暑い時はこれでしょ。
e0167593_15431214.jpg

関西では珍しい白焼きうなぎを発見です。
なかなかやりますな、マルハチ。
美味しい鰻じゃないと、白焼きは美味しくないです。
たれでごまかすことができませんから、品質に自信がある証拠。
(だと一般的に言われてます)

重量だけを目的に、大きく大きく育てた鰻は皮が分厚くて
しかも水分が蒸発すると目方が減るので
焼きを甘くしたりしています。
そうするとどうしてもゴムみたいな食感の
いまいち美味しくないね、というウナギになってしまいます。
若いちょっと小さなウナギを、上手にさばいて
香ばしく焼き上げたものは、それはそれはもう本当に美味しい!!
んですよー。

・・・が、スーパーではなかなか出会えませんね(^^;

清水の舞台からとび降りる覚悟で、鰻に挑戦!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

そーいや、昔ってウナギの事を「まむし」って言ってたような。

「こむら返り」を「コブラ返り」って言うようなもんか?
[PR]

# by konamon-mania | 2016-08-20 15:51 | 日常 | Trackback | Comments(0)